野山に出かけたいが畑仕事もしたい。

 

迷った末に、畑へ。

 

購入しておいたキュウリ・トマトの苗を定植。

 

キュウリ2本。

 

トマト2本。

 

まだ苗がひ弱いので風除けを。

 

ポット蒔きして発芽した枝豆10鉢も。

 

お隣の畑の奥様に、新タマネギをいただく。

ソフトボールの玉よりちょっと小さいくらいの巨大なもの。

今の時期にこれほど大きくなったものは見たことがない。

 

朝、庭に出たら何やら動くものが・・・

 

よく見たら羽化したてのキアゲハ。

多分近くのパセリで育ったもの。

残念ながら羽化不全の様子。

 

昨日羽化したヤマトシジミ雄も飛び回る。

 

ツマキチョウ雄も花から花へ。

これも毎年庭で羽化する。

 

ムラサキケマンで吸蜜。

 

ハナニラへ。

 

吸蜜の時は翅を閉じるため、前翅先端の黄色部が見えないので、雄雌がわからない。

飛翔写真に挑戦したが失敗滝汗

でも模様は裏面のほうが好き。

 

今度はオオアラセイトウへ。

 

ナミアゲハがたびたび飛来するが探雌行動で飛び回るだけで静止せず撮影不可。

 

ジョウビタキ雄がまだ帰らず。

 

 

普段は日中寝ていることが多いみーちゃん、今日はかなり甘えまくってお疲れか。

どんなにいじくっても起きません。

 

これでも昔はハンサムだった??

 

明日はフィールドへ。