台風一過、今日は爽やかな秋晴れ。

 

赤城山中腹へキノコの様子見に。

 

前回ナラタケ幼菌が少し見つかった所を覗くが・・・・

 

何もない。

 

不思議なくらい何もない。

 

僅かにサンゴハリタケの幼菌があっただけ。

 

諦めてちょっと下まで下り、カラマツ林の下を探すと、ホテイシメジ。

 

 

少ないが、ハナイグチも見つかる。

 

 

幼菌も。

 

 

ツチガキが面白い。

 

 

昼前には林道を下りはじめ、途中で昼食。

 

近くにはヒイロチャワンタケ。

 

食後、徐行運転で下るも、野鳥も見つからず。

 

時間があるので某公園を散策。

 

エナガの群れが飛来。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくせわしない。

 

 

 

ミゾソバの花が綺麗。

 

3時頃には帰宅。

 

本日の収穫

 

ハナイグチ      ホテイシメジ

サンゴハリタケ

 

ナラタケは一本も見かけず。

 

 

ホテイシメジは、湯がいた後油炒めに。

今日はオリーブオイルを使ってみたが、バターのほうが合いそう。

 

ハナイグチは煮込みうどんで。

 

栗が沢山余っているので、今日も栗ご飯。

大半を、明日義姉に届ける予定。

 

渋皮の簡単な剥き方を覚えたので、結構楽だった。

 

明日また自家用を作るつもり。

冷凍保存しておくと重宝する。