東京だよおっかさん、と叫ぶあたしのユーミン愛 | みんな仲良く

みんな仲良く

かぶこと申します。
札幌市南区で1999年よりペットの託児業をしております。
好きな動物や趣味のこと、日々の記録です。

みなさ~ん、しこ踏んでますか~。

 

え、踏んでない?

 

 

ふふふ。

わたしも。踏んでない。

 

お相撲の話の前に、今回のお上りさんツアーの

メインイベントのお話。

 

 

5月15日16日と

日本武道館でユーミンの

タイムマシンツアーの追加公演がある、と

ローソンチケットが教えてくれたのが3月のこと。

 

札幌で11月に見たツアーもいよいよラストかぁ。

と、ラス前の15日でチケットを申し込んだら当たった。

まじか。

 

これが楽日で申し込んでいたら

当たっていなかったのかもしれない。

 

姉を誘っていくことにした。

 

ユーミンの地元で見るのは

もう10年以上前、

代々木でシャングリラ2を見て以来。

武道館に行くのも初めてのこと。

九段下に降り立ったのも初めて。

 

開演前に、この看板の真下で

トイレ待ちの長い列に並びながら空を見ると

空に飛行機雲が3本。

グッズ売り場からユーミンの曲の

ベース音だけが聞こえるのは札幌会場も同じだった。

曲は何だろ?と耳を澄ませると、ひこうき雲だった。っつー

素敵な偶然。

ベース音だけを頼りに脳内でひこうき雲を再生しながら

空を見上げていた。

 

 

そそ、さかのぼることその日は

昼頃バニラエアで成田について

成田からバスで東京駅へ。

姉とは別便だったので数時間おひとり様行動。

 

何度か東京駅は通ったことがあったけど

有名なレンガのたたずまいを見たことがない。

どこ行くと見れるの?と一人ぐるぐる歩いて

途中でグーグルさんに聞いたら

丸の内の方、と教えてくれたので

初めて見ることができた。

東京だよ、おっかさん。と、心の中で叫ぶ。

 

東京駅でお昼を食べて

時間つぶしにどこ行こうかな、と考えて

浮かんだのが

友人ゆーこりんが教えてくれた

池袋(サンシャイン水族館の変な生き物展)か、

浅草か上野ズー。

 

時間的に

浅草からのターンで上野なら可能な気がして

サンシャインはあきらめて

浅草寺でお参りして

あたりをきょろきょろして

すぐ上野に移動。

ついたのはもう閉園の1時間と少し前。

 

パンダは70分待ち。

見るならすべてをあきらめて

閉園ぎりぎりまで並ぶかどうするかの選択を迫られた。

即断。パンダはまたの機会でいい。

私にはパンダと同じくらい可愛いこの子がいるもの。

 

円山にはいない動物を見ると

テンションが上がる。

サイとか

オカピも。

 

 

 

お上りツアー

お相撲編は次の記事で。