ふんわり風船星ご訪問ありがとうございますふんわり風船星

にっこり長男小2(WISK-IV高IQ、言語理解凸)

にっこり次男年長(境界知能、ASD)の母です。

くもん、DWE、チャレンジと発達障害について書いています!


 発達検査の結果を聞く


年長になってから受けた田中ビネーの結果を聞いてきました。



結論から申し上げると



境界知能→正常


IQが上がり、正常の範囲になりましたキラキラ




病院の説明では日常的に困ることはない、数値だけ見たら普通級で問題ない。



とのことでした泣くうさぎ



振り返ってみると、次男この一年半で見違えるほど成長しました。



指示に従わずやりたくなくて床にゴロゴロしたり、自分勝手な行動が多く、どこに行っても怒られていたのに、


指示に従いその場に合う言動が取れるようになり、どの場所でも褒められることが多くなりました。




 数値が上がった理由



たぶん、【言葉の遅れがなくなり、指示に従えるようになった】からだと思います。



まず、発達検査は質問の意味がわからないと答えられません。


質問の意味が分かっても説明する力や適切な答えが言えないと正解になりません。



そして、積み木や絵など指示にしたがって検査が出来るようにならないと正解になりません。(年少の時の検査ではやりたく無くて、積み木を床にぶちまけるなど勝手な行動をしていた。)



 取り組んで良かったこと



言葉の面では【ひとつひとつ丁寧に説明する】これが一番効果的でした。



本人自分の興味のあることはどんどん覚えます。



でも一般的に必要とされることは本人にとっては必要ないことなので、ほっといても覚えません。



だから必要なことは毎日繰り返し教えて本人に必要だと思わせるようにしました。




動詞、数、グループ、反対言葉、季節、行事、曜日、日付、時計、左右とか。




また経験すると本人の記憶に残るので色んな場所に出かけたり、経験させたりしました。





あとは何か覚えて欲しいことがあったら、本人の興味のあるところから広げていきました。



例えば文字の読み書きを覚えて欲しかったら、昆虫が好きな子は昆虫図鑑のカタカナを一緒に読むとか目がハート



一生懸命支援してやっと正常に入りましたが、まだまだ課題はあるので


これからも出来ることをコツコツやっていきたいと思います指差し



最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート