これまでのホルモン療法の変遷を・・・。

 

2021年11月20日

生検が11/19&11/20にあって、20日の朝からカソデックス錠を飲み始めてます

正式に癌告知がある前から(26日が告知日)

カソデックス錠を飲み始めているんですよね。

途中からジェネリック薬のビカルタミド80mgを1錠に変更になります。

 

2021年12月15日

この日にゴナックス注射を2本初めて腹部に注射です。

これからは月一のゴナックス注射と、

毎日のビカルタミド80mg錠を毎朝服用してました。

 

2022年11月22日

この日から飲み薬は

ビカルタミド80mg錠を1錠からアーリーダ60mg錠を4錠へ変更

デザレックス5mg錠を1錠が追加

これはアーリーダ錠の副作用である発疹を予防的に抑えるために、

アーリーダといっしょに飲む、ということで処方を受けてました。

・月一のゴナックス注射は継続

 

このような発疹の副作用があるとのことだったけど、

自分は一度もならずにすみました。

 

2022年12月9日

この日からアーリーダ錠+デザレックス錠にプラスして

デエビゴ5mg錠を追加で処方を受けます。

 

これは不眠症治療薬というか、

この頃、睡眠が浅くて何度も目が覚めてしまい、

熟睡できなかったんですよね。

ま、原因はホルモン療法なのか、

加齢によるものなのか、

この頃の精神状態が駄目だったのか、

いろいろなことが起きていた時期なので。

 

イマイチ原因は不明だったんですが、

とりあえず毎日1錠というペースでの処方を受けていました。

 

でも1錠だとほとんど効果がないと言うか・・・

あまり熟睡はできないし、寝付きも・・ん~という感じ。

で、何度か2錠を服用したことがあるけど寝付きもいいし、

5時間位は目が覚めずに眠れた。

 

これ、絶対体重とかを考えていないよね。

自分は80kgオーバーあるのに、

やはり1錠では足らないような気がする。

 

実際は、週に2~3回かな服用していたのは。

だから相当な数が余っていましたけど。

途中で服用するのやめました。

 

2023年4月21日

この日の通院の処方からデエビゴ錠がなくなり、

アーリーダ錠とデザレックス錠の2種類の処方。

あとはゴナックス注射を毎月、腹部の場所を左右交互にしてました。

 

この日から主治医が変更になる。

新しい人も前の人も若い人でしたね。

多分、30代前半?かな。

2人とも。

前の主治医は、転勤なのかな?

東京のとある大学の医学部附属病院へ。

出身大学なのかな??

 

2023年6月30日

この日の通院からデザレックス錠の処方はなくなり、

アーリーダ錠だけの処方に。

特に発疹の症状もなく問題ないだろうということで。

注射はゴナックスの1ヶ月タイプを左右交互に。

 

2023年10月6日

この日の通院から注射はゴナックス1ヶ月タイプからゾラデックス3ヶ月タイプに変更

飲み薬はアーリーダで変更なし。

 

2024年 いまここ

    ↓

今は毎朝にアーリーダ錠を4錠と3ヶ月毎のゾラデックスの注射。

あとは地元のクリニックからの薬です。

 

詳細については後日ですかね・・・。