こんにちは😃鞄紳士と申します!

ここでは大人の男性が少し頑張れば買えるかな⁉︎位のバッグを中心に話題にしております。具体的な価格帯は1万円前後から10万円以内位です。


前回は男性にお勧めの鞄屋さんということで百貨店をメインに紹介しましたが、今日はもっとカジュアルなお店を紹介したいと思います。


まずみなさん既にご存知かも知れませんがSAC'S BARです。こちら全国展開していてイオンモールとかにも良く入っていますよね。ただ私の様な鞄マニアにとっては少し物足りないのが正直な所です。

しかし、こちらの会社複数のスタイルの店舗展開をしていてそのなかに



DRASTIC THE BAGGAGEというショップがあります。こちらはちょっと扱っている商品が別格かな〜と思いました。私は東京駅前にある新丸ビルに入っていたお店に何度も行ったことがあったのですが、残念ながら2〜3年前に閉店してしまいました。今は都内には恵比寿と羽田空港にある様です。

新丸ビルのお店ではHERGOPOCH(エルゴポック)、スロウ、オロビアンコ、ダニエル&ボブ、等等高品質で人気のある国内外のブランドを沢山扱っていました。またCOTE&CIEL(コートエシエル)の様なレザーではない素材の高級路線の物もあったりしてなかなか楽しいお店でした。多分今都内にある2店舗も同じようなラインナップなのじゃないでしょうか。(現在ホームページの取り扱いブランドのリストを見ると今紹介したブランドのうちオロビアンコしか載っていませんでした。取り扱いブランドが変更したかも知れません)


次に紹介したいのは

NAUGHTIAM(ノーティアム)というお店です。

こちらも割と色んなショッピングモール等に出店している様ですが、今気付いたのですがこちらもサックスバーと同じ会社だったのです!笑


こちらも一部リアルレザーの高価な物を扱っていますが、自社ブランドも作っている様でリアルレザーでも比較的買いやすい価格帯、1万円台でトートバッグがあったりします。また、ナイロン系のバッグも充実していてCIE(シー)やAER(エアー)  等スタイリッシュで実用的なバッグもあり、若い人でも買いやすいと思います。


次に紹介したいのは

COLLECTORSコレクターズです。



こちらは都内には現在7店舗あり、仙台、軽井沢、名古屋、広島に各1店舗あるようです。


こちらはメンズの雑貨屋さんといった感じで鞄の量自体はそんなに多くは無いのですが、スロウ、SONNE(ゾンネ)、DOCHE(ドーチェ)などリアルレザーの中では比較的価格抑えめなブランドや、マンハッタンポーテージ、Uncoeur(アンクール)等の様なナイロン系のカジュアルな物もあってこちらも若い人に良いと思います。


最後に番外編で個人的に驚いたお店を紹介したいと思いま〜す。



上野アメ横内にある

生水(しょうず)商店です。読み方珍しいですよね!たまたまアメ横に行った時に迷い込んだ高架下の小さなお店が並んでいる所にひっそりとあった感じです。とても狭いお店ですが品揃えがとても良いんです!一瞬で目に飛び込んできたんです。アニアリやエルゴポックが!他にもファイブウッズ、ペッレモルビダ、ブリーフィングなどがあり、とにかく狭いので種類はかなり限られていますが取り寄せもしてくれる様です。シャイな感じの英国紳士的なスタイルのお爺さんが1人で営業しているようです。月曜日定休。正直言ってとてもわかりにくい場所にあります(笑)JR御徒町駅の方から行ったほうが近いです。


いかがでしたでしょうか?特にひいきにしているブランドがない場合はまずは色んな価格帯の色んなブランドを見れるのが便利ですよね!


それでは良い鞄を〜👋