こんにちは!

 

福岡市で産前産後の家事サポートをしております、産前産後家事サポートてのひらのゆりかごです。

 

 

今日はタイトルの通り、新しいサービスを始めましたので、

そのご案内です。

 

その名も・・・

パパサポーター

 

パパによる、

パパのための、

パパサポートです!!

 

パパサポーター詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

※パパサポーターについては少し下の方に載っています。

 

私たちてのひらのゆりかごは、今まで主にママのサポートをメインに活動してきました。

 

それは、産後のメインの当事者はママ(女性)である

という意識からでした。

 

3月に、父親支援団体であるファザーリングジャパン九州さんのイベントに登壇させていただいたときも、

 

産後のメインの当事者は女性であるママだから、まずママの意見や意思を確認してくださいと、お伝えしました。

 

ですが同時に、子育ての当事者は紛れもなくパパとママです。

ともお伝えしました。

 

産後の女性の身体の痛みや辛さは本人にしかわからないところがあるのは間違いないものの、子育てをしていくにあたっては、父親と母親両方が当事者で関わっていかなくてはいけません。

 

(もちろん、様々な事情がありますので、一般的な妻と夫の関係性がある場合に限りますが・・・)

 

更にその後、「男性版産休」ともいうべき新制度

(→配偶者の産後8週までに最大4週育児休業を取得できる。更に企業にはその事を当事者に知らせる義務がある。)

 

が制定され、男性が産後の子育てを担うことが本格的に当たり前になってきている、と感じました。

 

その時に、

私たちはママをサポートしているけれども、パパは誰がサポートしているの??

 

という、素朴な疑問が浮かんできました。

 

やはり妊娠出産産後の主人公はママと赤ちゃんであることが多く、パパの存在が軽んじられてきてしまったことは否めないと思います。

 

その証拠に、父親の役割やその効果について研究した論文は、母親のそれと比べたら明らかに少なく(これは日本よりも男性の育児参加が多いであろう英語圏の論文で、です。)、まだまだ発展途上の分野であることは間違いないのです。

 

母親には手厚い支援が出来るようになってきているのに、もう一人の子育ての当事者には、あまりに支援の手が少ないのではないか??と感じました。

 

そこで、私が真っ先に思いついた人物が・・・

 

ファザーリング九州の理事でもあり、料理教室の先生でもある、早田宝得(そうだとものり)さんです。

 

 

実際に育休を取得し今現在も現役で子育てをしてる人に、気軽に相談できたり、家事について教えてもらう時間が、男性にも必要なのではないか??

 

少なくとも、

「子育てについて同じ男性と話をしたい」

「育休取得を前向きに考えているけれど、経験者の人の話を聞きたい」

 

と考えた父親が、現役パパに簡単にアクセスできるサービスは、絶対に世の中のためになる!と思いました。

 

孤独なママもパパも作ってはいけない。

 

その気持ちで、パパサポーター、始めます。

 

ぜひぜひ、シェアやご紹介などで、広げていただけたら嬉しいです!!

 

楽しく子育てを始めるパパが一人でも増えますように・・・★

 

【パパサポーターの流れ】

クライアントは父親ですので、基本的に男性からの申込を原則とします。WEBサイトの申し込みフォームよりお申込みください。

申込フォームはこちら

日程調整をし、パパサポーターがご自宅まで訪問いたします。

サポート内容の例は以下の通り。

 

お好みのメニューをお選びください。(時間内であれば、組み合わせ自由です!)

 

●「パパの育児家事」の心得

●男性育休取得相談

●プレパパ(妊娠中のパートナーがいるパパ)の心得(妊娠・出産に伴う女性の体・心の変化について)

●ご家族に合わせた作り置き料理(1時間3品〜5品程度)

●パパが家族に作るスパイスカレー講座

 

会社とのやり取りや、子どもが増えてからの生活の整え方、夫婦関係を良好に保つコツなど、同性だからこそ、フラットに、忌憚なく、意見交換できるのではないかなと思っています。

 

なので、是非とも、育休取得予定の方や、育休を取得しようか迷っている方に、ぜひ一度パパサポーター経験してほしい!!

と思っています。

 

このサポートは、ママが家事サポートを頼んでいなくても、パパサポートのみお申込みいただけます。もちろん、家事サポートと同時のお申込みもOKです。

 

パパサポーター詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

※パパサポーターについては少し下の方に載っています。

 

●新サービスご提供キャンペーン!!●

9月30日までに、以下2つのハッシュタグ

#パパサポート

#てのひらのゆりかご を付けて

 

このブログ記事をシェア または 

該当SNS投稿をシェア

してくださった方抽選で1名様に、

パパサポート1回分プレゼントいたします!!

 

※パパサポート詳細にて、訪問可能地域等ご確認ください。

※Twitter、インスタグラム、フェイスブックのシェア・アメブロのリブログでもOKです。

※当選者様には、9月下旬にDMにてご連絡させていただきます。

※当選権利のご譲渡も可能です。

 

ぜひぜひ、未来のパパさんたちが幸せに楽しく子育てを続けられるように、シェアなどご協力をお願いいたします!