元気娘ベッキーの成功の秘密を島田紳助が語った・・・ | 精神科医・樺沢紫苑の脳内情報館

元気娘ベッキーの成功の秘密を島田紳助が語った・・・

 いつも元気なベッキーが、大人気です。

 2008年CM起用社数ランキング第1位。2009年のランキングでも、第3位と健闘しています。

島田紳助が、ベッキーの魅力について語っていました。

 ベッキーはオール4。
 オール5だとねたみがでる。
 でも、オール3だと、使えないこともある。
 だから、オール4は素晴らしい・・・。

 なるとほど、全くそうだなあ・・・と思います。 
 あまりにも出過ぎると足を引っ張られるかもしれない。
 あるいは、「オール5」を目指して全力疾走をするから、途中でバテてしまうかもしれない。

 「オール5」である必要はないんだ。むしろ、「オール4」の方が良いんだ・・・と。そう考えると、気分が非常に楽になります。
 
 実は、うつ病になりやすい性格傾向を一言で言えば、「オール5でないと気が済まない」性格です。

 オール5でないと喜べない。 
 オール5をとるまで、がんばり続けないといけない・・・。
 それでも、オール5でないとガッカリする。

 ですから、「うつ病になりやすい人」は、体力と精神力が十分なうちは、頑張り屋さんで優秀な仕事人間として、会社では重宝され尊敬もされます。しかし、どこかで必ず息切れしてしまうのです。
 
 エンジンのオーバーピートと同じで、120%の力で走り続けると、ある瞬間に体力も精神力も限りなく0%になってしまって、全く走れなくなってしまいます。それが、「うつ」の状態です。

 「オール4でいいんだ」という性格の人は、うつ病にはなりづらいと思います。

 ゴルフでいうならば、アベレージプレーヤー。
 著しく凄いスコアをださないけども、大崩れすることもない。
 コンスタントに自分の実力を出し続ける。
 そういうプレーやーは、最後には上位に入り込んできます。

 ベッキーに学んだぶ、「オール4の方が成功しやす」という法則。
 私は、非常に気に入っています。


 この記事は、読者数4万人のメルマガ「ビジネス心理学」で配信した記事をリライとしたものです。
 あなたも「ビジネス心理学」を購読してみませんか?