今日は夜から久しぶりに実家に帰る。

お留守番です。

二人が出掛けるので、ひまわりくんと二人で留守番を頼まれています。

というわけで自分の家を出る前に掃除してみたり片付けてみたり。


ちゃーの部屋も綺麗に掃除機をかけてみた。


なんとなくね、なんとなくだけど、

掃除機をかけるとちゃーを吸い込むような気がしてさ(笑)

怖くて掛けられませんでした。が、予想は外れて、どうも掃除機が怖かったようで、

とてもおとなしくしていました。

その代わりに、掃除が終わって、今度は床を拭いていると、嬉しそうに近寄ってきて、

俺のズボンの裾にじゃれるのです。


かわいいじゃないか、このやろう。


俺、正直あまり面倒を見るほうではない。

ひまわりもそうだけど、当たり前のことはもちろんする。

掃除をしてみたり、シャンプーをしてやったり、ひまわりは散歩を時々やったり。

ご飯ももちろんね。


でも、遊ぶのはあまりしない。


多分ひまわりの中では、俺は「病院に連れて行く人」とか、「なんとなく座ってて面白くない人」

になっていると思う。

なので、ちゃーの場合も少し遊んでやるものの、

夜に相方が仕事から帰ってくると死ぬほど嬉しそうだ。

遊んでもらえる!ってすごくはしゃぐ。


なんでかわからないけど、俺遊ぶのあまりしない。


そんなにやさしくはないのです(笑)


相方がつれて帰ろう、と言わなければ、きっと俺、そのまま帰っていた…と、思う。


とはいえ。


とにかく命を救えたことはよかったが、自分たちのアレルギーが出ても困る。

なのでなかなか色々な場所を提供してあげることが出来ていない。。

せめて太陽の光くらい浴びさせてやりたい。


袋に入れて一緒に散歩にでも行ってみるかな、なんて思っているけど、

犬と違ってリードで歩かせる感じではなさそうだからね(笑)

歩かせることは出来ないけど、近所を一周するくらいなら出来るかな。


太陽の光、眩しいんだ!って、忘れたら困るもんね。

人間にも、動物にも、きっと光は必要なものだ。


光合成する感じだよね。


さて、どうするか。まずは休憩しつつ考えよう。