台風一過・・・ | スポーツクラブ日記
2007-07-16 12:27:26

台風一過・・・

テーマ:クレーム

大阪は、一昨日の心配は、何のことやら・・・

朝起きたら台風一過・・・


土曜日は、関西の一部でも営業時間を少し早めて終了したり、早々にイベントの中止連絡をしたりとしていたのですが、過ぎ去ってしまうと一気に天気も回復です。


しかし・・・

台風の時の営業判断は、結構難しいものです。


子供のスイミングスクールとかは、


「○○時の時点で、○○警報が発令されていた場合は、中止とします。」


っといったような、明確な中止基準を設けているのですが、大人のスポーツクラブは曖昧です。

曖昧ということもあり、判断も遅れがちになるのですが・・・


早く営業をとめると・・・


「スポーツクラブは月会費で会員がお金を支払ってるんだから、自分たちで勝手に決めるな!」

「少しでも早く閉めた方が、経費が削減できるからね・・・」


とかいろいろ嫌味みたいなことを言われます。

また、判断に迷ってギリギリまで営業をすると・・・


「こんな時に営業してるなんて、非常識!!」

「行き帰りに何かあったら責任とってくれるの?」


みたいなことを言われたりします。

その上、場合によってはスタッフの帰る交通機関がストップしてしまう可能性もあり、判断に迷います。


最近は、


「安全第一」


を最大の判断基準として考えるようになって楽になりました。

多少のクレームや意見を言われたとしても、事故や怪我につながらないような判断をすることです。

消極的と思われるかもしれませんが、やはり安全が確保できることが大前提です。

kaazuさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス