納得いく回答を・・・ | スポーツクラブ日記
2006-12-29 23:45:14

納得いく回答を・・・

テーマ:クレーム

すでに強制退会になった元会員様が、強制退会が納得いかずに説明を求めてきました。


「納得のいく回答を・・・」


ということですが、納得していただけないから退会していただいのです。

先日のご意見箱の回答が回答でないという風に、ご自分が納得できないから再度意見を言われたり、納得いく説明を求められるのですが、僕は基本的に納得していただけないと思っています。


だいたい僕たちは、スポーツクラブ側としての回答になりますし、会員様は会員様側からの意見となります。

スポーツクラブ側としては、会員様にご納得いただけるように回答をするのですが、納得するかしないかは、回答が正しいか正しくないかに関係なく、そのご本人の気持ち次第です。


どこまでいっても納得していただけなかったことは、過去にはたくさんあるのですが、逆にそれが普通と思っています。


会員様全員にご納得いただけるようなこと自体が、非常に少ないのです。


スタジオプログラムひとつにしてもそうです。

会員様全員のご意見を伺っていると、ひとつのスポーツクラブにいくつもスタジオをご用意しても、きりがありません。

営業時間も、究極は24時間営業となります。


月会費を無制限にいただけるのなら別ですが、スポーツクラブもボランティアではなく、企業として利益を追求しなければ、倒産してしまうことは、当たり前のことです。

いろんなご意見に対して回答をしていますが、結局は経営することができるかどうかが、最終的な決め手となります。


納得のいくような回答をしたいのはやまやまですが、納得していただけないような回答が多いのも事実です。

kaazuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス