くりあ☆ぶるう

クリアなものが大好きです。

色や見た目だけではなく、あらゆる事柄も全て…

思った事をクリアに書いていくつもりです。


テーマ:

これからのシーズン 空気も乾燥し、換気も悪くなる。

メキメキと現れてくるのが 風邪である。


風邪の予防には うがいと手洗いが大切という話は 誰もが知っていると思うが

その効果を高めるために いろいろな方法が考えられている。


市販のうがい薬はもとより、お茶や紅茶。

お酢やアロマオイル入りのうがい薬なども紹介され

まさに諸説さまざまといったところである。


しかし 最新の調査によると

うがいに関しては 薬の効果はほとんど確認できず

水でのうがいでも十分風邪を予防するというのだ。


>水道水に含まれる微量の塩素の殺菌効果や、

口をすすぎ病原体を吐き出した可能性が考えられるという。

一方、ヨード液を使ったうがい薬には、予防効果は確認できなかった。


実験によると 18歳から65歳までの男女400人を対象に

1 水でうがいをする

2 薬を使ってうがいをする

3 なにもしない

というグループに分かれて2ヶ月間追跡をした。うがいは1日3回以上したそうだ。


結果 100人中風邪を引いた人は

1 17人

2 23.6人

3 26.4人

だったという。つまりこの結果だけをみると 薬を使うほどの効果は見られなかったということだ。


もちろん 薬を使うな、というわけではない。

ただ 手元に何もなくても 少なくとも水でのうがいだけでも

十分な効果は期待できるため

風邪を予防したい人は あきらめずうがいを続けることをお勧めする。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ人気の勢いは衰えないのだろうか。


たまごっち である。


再燃なるか


こちらは たまごっちプラスの 第3弾。


どうやら今度の新作は幼稚園や学校に通い、

卒業後は医者やデザイナーなど約20種類の職業に就けるらしい。


ますます人間味を帯びてきた様子だが 相変わらず品薄のようだ。


11月23日の発売を前に 1万人先行モニタープレゼントを行っているのを発見。

さっそく娘に教えると 拙い字で一生懸命はがきを書いている。


何枚書いても当たりそうにない くじ運の悪い娘には

このくらいが適当かもしれない ↓



◆11月上旬発売◆2006年カレンダー:卓上 たまごっち
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近何かと話題の(?)炊飯用土鍋。


萬古焼炊飯用土鍋ふっくら大黒ご飯鍋2合炊


実はわが家も ついに導入。

炊飯ジャーは姿を消し、ここ1-2ヶ月は土鍋でご飯を炊いている。


電気の炊飯器を使っていた頃は

「保温できるし 電子レンジもあるし」

と 比較的一度に炊く量も多めだった。結局炊飯器にいつまでも残してしまい

黄色く変色したり カリカリになったご飯を処分、なんてこともあったのだ。


ところが火から降ろしたら冷める一方の土鍋では当然保温が効かない。

勢い、食べる時に食べる分だけを炊く事になる。

いつもは2人できっかり1合だが カレーや丼ものの時は 『ちょっと多め』

この目分量ができるのも嬉しかったり。


さらに友人からは

「日本人は米と味噌汁を食べて運動すれば長生きできるんだって」

というありがたい情報をいただいたので

米を炊く時間と同時進行で味噌汁も必ず付けるようにした。

蒸らし時間を利用しておかずも1-2品できるので

意外と食事が以前より充実して来たような気がするのだ。

ご飯に味噌汁とくれば おかずも和食寄りになる。


少々焦げ付いたごはんも 馴染めばそれほど気にならないし

なにより前よりご飯がなんとなく美味しく感じるねぇ、と娘と言い合っている。

わが家の和食生活は 今の所成功しているといえそうだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まもなくハロウィンだからというわけでもないが

お化けネタを1つ。


新しく携帯向けのウィルスが出回り始めたという話である。

ブルートゥース通信で広がるタイプで、シンビアンOS搭載機種を狙うということなので

私たち日本在住の携帯ユーザーにはあまり関係ないかもしれないが。

問題は このウィルスが 『日本の幽霊』 のような画像であることだという。


こちらのサイト で 10月24日の記事を見ていただきたい。


>感染すると、「Spooky !!!」(怖い!)と表示され、

髪の長い青白い女性の顔がじわりと現れる。

日本のホラー映画の一場面のように見える


そのためフィンランドの携帯会社が 公式ブログ(上記)で

画像を公開しているのだという。


日本で公開・配布されているフリーソフトからの転用と思われるため

このウィルス開発に 日本人がかかわっている可能性も否定できないのだという。


不幸中の幸いか、感染力は強くなく、発信されたファイルを受け取り

インストールすると感染するが、被害の拡散はない模様である。


携帯も通常のパソコン並みにできることが増え

ますます便利になってはいくが

手軽であるがゆえに パソコン以上にセキュリティを個人で管理しなければ

パソコン以上に個人情報を垂れ流すツールにもなりえるのではないか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

くじがあれば 引きたくなる。


じゃんけんすれば 勝ちたくなる。


的があれば 当てたくなる。


そういった 人間の射幸心を うまく使って大成功、という話である。


ダーツ


直径わずか3センチ。

こんなものが 突然目の前に現れたら どうする?


やはり真ん中を狙ってみたくなるだろう。 でも これが現れた場所が問題であった。







そこは







関空のトイレだったのだ


>男性用小便器に張られた「ターゲットマーク」。

的があると狙いたくなる人間心理に目をつけ、便器の外にこぼれるのを防ごうという試みだ。

1年前に職員の提案で始めたところ、効果はてきめん。

きれいなトイレは空港のイメージアップにもつながり、

清掃員も「負担が減った」と歓迎している。


世界、とくにヨーロッパは既に数年前から試みがされていた。

オランダの空港やドイツの鉄道駅ではハエのマークが使われ、

韓国の仁川空港ではテントウムシのシールが貼られているのだそうだ。


>トイレ業界大手のTOTO(本社・北九州市)によると、ハエや◎を焼き付けた小便器は、

80年代後半から販売していたが、ここ2、3年、

特に小中学校から引き合いが増えているという。


科学的な実証はないものの 効果は明らか。

女性に比べると こぼしやすいが的も絞りやすいはずの男性ならではの

画期的なアイデアには感服である。


関空へ行かれた男性は ぜひにもその存在を確かめていただいて

ご自分の心理状態を暴露していただきたいものだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ご自身、あるいはお子様は いったい平日・週末

何時間くらい テレビを見て過ごしているだろうか?


週末に4時間以上テレビを見る子供は、将来大人になってから

「肥満」になる傾向が高いという調査結果が発表されたのだ。


>イギリスにおいて1970年に生まれた8,000人以上を対象に調査を実施。

被験者が5歳と10歳時におけるテレビの視聴状況と、

30歳になった時の身長・体重を記録したという。


5歳児の平均テレビ視聴時間は1、5時間であったが

全体の40%が2時間以上という結果になったそうだ。

週末に2時間以上テレビを見続けると

なんと将来肥満になる確率は1時間毎に7%上昇するのだという。


週末の2日間で合計8時間以上の視聴のある子供に限ると

30歳で肥満になる確率は 28%も上昇するそうだ。


ダラダラと家に閉じこもり スナックを食べながらテレビに見入る

自堕落な姿が なんとなく想像できてくるのだが

早寝早起きと、時間で区切りをつけた規則正しい生活習慣を

きちんと身に付けることが テレビの視聴時間にかかわらず

肥満を予防する一番効果的な手段という気もするのだが。


うちは土日より下手をしたら平日の方がテレビよく見てるからなぁ・・・

こういう場合はどうなんだろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ドイツの植物園で世界最大の花が開花した。


高さは2.94メートル。日本名を ショクダイオオコンニャク という。


学名 アモルフォファラス・ティタム 見ていただこう。


コンニャク?


こんなに大きな花だが 3-4年に一度開花し、咲いても48時間ほどでしぼんでしまう。


世界最大の花、といえば こちらが有名だが ↓


ラフレシア


ラフレシア


直径ではラフレシア勝利、高さではアモルフォファラス・ティタムの勝利なのだろうか。


どちらも 特徴は食虫植物であること。


虫の寄り付く香りを放つのだが、腐肉のような強烈なにおいを放つらしい。


おかげで アモルフォファラス・ティタム は 別名 『死体花』 なる

あまり嬉しくない愛称が付けられているのだそうだ。


いずれにしろ 珍しいことこの上ない。

もし チャンスがあれば 鼻をつまんででも見てみたいものである。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の頃 風邪を引いても結構普通に外で遊んでいた。

友達同士で移しあって いつのまにか消えていたような気がする。


最近の子供達の病気事情はどうだろう。


私は病院に勤務するが 患者に小さな子供はいない。

子供といえば親の受診について来る子がときどきいるくらいである。

院内に子供の声が響くことはめったにない。

そのためあまりアテにはならないのだが・・・


名古屋市立大の小児科グループがまとめた研究によると

中学生の5%、20人に一人は偏頭痛に悩んでいるそうだ。

だいたいクラスに2人くらいは該当する計算だろうか。


>頭痛発作が1~72時間続く、ずきずきと痛む、吐き気や光過敏があるなど、

片頭痛の国際診断基準に当てはまったのは、男子110人(3.3%)、

女子203人(6.5%)で、全体の4.8%だった。

 頭痛の継続時間は、過半数が1~4時間未満。吐き気やめまい、

耳鳴りなどを伴うことが多く、起こりやすいのは「睡眠不足のとき」や

「ストレスがたまったとき」との答えが目立った。


大人の場合は 男性3.6%、女性13%と 成人になるにつれ

女性の偏頭痛持ちが増える傾向にあるが それにしても中学生からとは。


ゲームやネットなどで目を使い 夜が遅くなりがちで

勉強や校内の人間関係でストレスを溜め込む。

そんな生活が垣間見える中学生たち。


もういちど生活を根本から見直し のびのびと学校での生活を楽しめるようになると

この割合はもう少し減って行くような気がする。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は地区の運動会。

心配された天気だが 途中小雨がぱらつくことはあったものの

予定通り全てが終了した。


私もいくつかの競技に参加したので

明日あたり 筋肉痛で動けなくなる可能性も・・・ ^^


明日からまた1週間が始まることだし

今夜は気持~~~~ち 早寝を心がけようかな。


おやすみなさい♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

>カリブ海で発生した熱帯低気圧が22日午後、風速17メートル以上の熱帯暴風雨に成長した。


これは今期発生した22個目のハリケーンとなり、

ついに通常準備されている名前を越え、史上最多の年となったことを意味している。


>ハリケーンセンターは毎年、熱帯暴風雨に付ける名前を21個準備している。

名前は英語のアルファベット順で、男女の名前を交互に選んでいるが、

「Q」「U」「X」「Y」「Z」で始まる人名は数が少ないため、

これで始まる名前は暴風雨につけない。


アメリカ大陸では 毎年11月頃までハリケーンの発生が見込まれている。

今後発生するハリケーンは ギリシア文字にのっとり

「β ベータ」「γ ガンマ」「δ デルタ」と付けられる予定だが

果たしてどこまで記録を伸ばすのか 関係者をやきもきさせることは間違いないだろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。