くりあ☆ぶるう

クリアなものが大好きです。

色や見た目だけではなく、あらゆる事柄も全て…

思った事をクリアに書いていくつもりです。


テーマ:

>カリフォルニア工科大パロマー天文台などの観測チームが29日、

「太陽系10番目の惑星」と呼ぶことのできる天体を発見したと発表した。

太陽系の惑星で最も小さい冥王星の1.5倍程度の大きさがあると見られている


これが その惑星の写真である。


10番目


といっても これだけを見てもさっぱりなのだが^^


太陽からの距離を測定したのだが 地球のように太陽の周りを

一定距離をおいて廻っているのではないらしい。

その起動は非常に大きな楕円形なのだそうだ。


基準となるのは 太陽と地球の間の距離、これを 『1天文単位』 と呼ぶ。

この惑星の距離は 一番近いところで36天文単位。

一番遠い所では97天文単位となるそうだ。

つまり 最も太陽から離れた場合の実測距離は

太陽と地球の距離(1億5000万キロメートル)の97倍、

1455億5000万キロメートルとなるのである σ(--#)アタマイターッ


そして その公転の周期は地球時間で560年。

私たちなら何世代かかるのだろう・・・

今から560年前、1445年と言えば

日本は 文安2年。時は室町時代。後花園天皇時代。

応仁の乱より20年も前である。

世界ではドイツで活字印刷が発明されたころ。

レオナルド・ダ・ビンチの誕生もこのころである。


ちなみに その手前のこれまで一番遠いと思われていた冥王星は

40天文単位離れているのだそうだ。


ただ せっかく見つかった(実際星の発見は2003年になされているが)

この星が惑星と認定されるかどうかは国際天文学連合の決定による。

すこし広がったと思われた太陽系だが

果たして その大きさは夢と消えるのか。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

下の画像を見ていただきたい。

毎度のことながら できればクリックして拡大表示でお願いしたい。


回る回る・・・


なんとなく 見つめていると 顔が傾いてこないだろうか?


あなたはどちらへ傾いただろうか?


ときどき休憩しながら見てくださいね。


これは確実に 酔います から。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビでオンエアされた 『着信アリ』


バップ
着信アリ(初回生産限定版・3枚組)

ホラー好きの私としては

7月のテレビ番組表で発見した途端 カレンダーに

『要チェック』 と 書きこんだことだし

野球中継の延長で30分ずれ込もうが

2時間 テレビに張り付いて見ていた。


普通に怖い物がニガテな娘は それでも私の隣で

膝を抱えて 「え~、始まったしぃ」 と言いながらつき合った。

「怖いの嫌だったら お風呂に入ってきたら?」

「やだ。お風呂になにか出そうだもん」


そして クライマックス。

叫び倒す柴崎コウの姿を見ながら

真剣に泣き出す娘の姿が。


「怖いよ~~~~~~~ (/□≦、)エーン!!」


・・・って あんた・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


しかも

「うち 周りの子がみんな携帯持っても 絶対持たない! ぜった~~~~い!」


ほう・・・その言葉 しかと覚えておくよ


早く 『2』 もやらないかな♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は毎日車で仕事に通っている。

道すがら 知っている曲がラジオから流れてくると つい一緒に歌ってしまうが

対向車線が渋滞中だったりすると かなり恥ずかしい思いをすることもある。


しかし この運転中の歌が 思わぬ効果があることが分ったらしいのだ。


>車を運転しながら歌を歌うと、沈黙しているより、集中力が増し、

居眠りしにくくなる傾向があるという研究結果が明らかになった。


もちろん、うろ覚えの曲だったり(カラオケのための練習曲??)

あまりにもテンポの速い曲だったりというのは 逆効果になることもあるらしいが

(歌に集中してしまうため)

運転中に歌うことで、精神ばかりでなく身体をも刺激され

機敏さが高まり、疲労感が減少するというのである。


繰り返しの多い メローな曲をなんとなく口ずさむ。

これが居眠り運転を防ぐ効果的な方法かもしれない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みに入り すっかり遊びモード1色になりかけていた娘だが

8月後半に 立て続けにキャンプや旅行などに出かけることが決まっており

宿題の追い込みができない状況である。


そのため なんとか7月中に宿題を終わらせるべく

尻を叩いているのだが・・・


彼女は普段、学校の宿題の他に

ベネッセの 進研ゼミ小学講座を家庭学習用としてやっている。

まぁ しまじろうからそのまま流れてきたものなのだが

学校の勉強だけではかなり不安だし

私がフルタイムで働いている以上、あまり真剣に勉強を見る機会がないため

家でできる勉強をさせるのが 今の所いちばん合った選択だと思っている。


3年生になり 多少アタマを使わないとできない問題が増えてきたのだが

その中に 変わった解き方をしている問題があったので 書いてみる。


■■ 問題(算数) ■■


① 午前10時40分から午後1時15分までの時間をもとめましょう。


  1.1時間55分

  2.1時間35分

  3.2時間35分

  4.3時間35分


彼女の回答は・・・・・・・・・


      235

    +1040

   ─────

     1275


何故筆算?????

そして出てきた答えは 3.2時間35分 なのだ


② 公園に行きました。2時間20分遊んで、25分歩いて家に帰ると

  午後5時でした。はじめに公園に着いた時こくをもとめましょう。


  1.午後7時45分

  2.午後3時15分

  3.午後2時 5分

  4.午後2時15分


こちらの彼女の回答は・・・・・・・・・・・・


(縦がずれそうなので 横書きにするが 実際は筆算である)

  220+25=245

  215+245=460


そして 答えを 4.午後2時15分と書いていた。


どうして筆算で 時間の問題が解けるのか。

私は2日間悩みとおした。 → 一応解けました

(実際は一目見て吹いた (≧m≦)ぷっ! )


この謎にチャレンジしてくださる人はいますか?


■ 大ヒント ■

一応筋は通っていました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の猫が体調を崩して半月。

状態を診せに 動物病院には週末ごとに通っている。

(幸い年中無休の病院なので)


そして昨日、今の肺の状態を確認するためにレントゲンを撮った。


やはり 胸水は溜まっていた。


先生の話では 今後も定期的に抜く処置をしなければいけないが

負担をできるだけ少なくするために

なるべく水が多く溜まってから 一度に抜いた方がいいとのこと。

しかし 体力が限界に達してしまってからでは遅いので

そのあたりの見極めが大切らしい。


基本的には1ヶ月ごとが目安となった。

ただし こういった胸水が溜まるようになると 肺が硬化していく。

だんだん呼吸がし辛くなっていくのだという。

そして 先生の見込みは 余命半年から1年。

しかし もともと既に16歳。何もなくても他に病気が出てもおかしくないのだ。



・・・


そう思っていたら 今日、親から1本のメール


『なんだか おしりにおできができてるみたい』


そしてまたしても病院へ。

今度は 肛門膿 という症状なのだそうだ。

猫のお尻の脇には 臭腺のようなものがある。

マーキングをする時等に使われるのだそうだが。

そこが 炎症を起こし膿が溜まった状態なのだという。

人間でいうなら 痔ろうのようなものだろうか。


昨日の診察時には発見できなかったので 多分あっという間に症状が出たのだろう。


切開し 膿を出し消毒し・・・

猫は生まれて初めて エリザベスカラーを付けられた。

(前回の入院の時も付けられたが 酸素室内だけだったので気にしていなかったようだ)

当分の通院を余儀なくされた猫は

自分の身に何が起こっているのかを 理解しているのだろうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アレックス君


こちらは ヨウムというオウムの一種の アレックス君である。

彼、アレックス君は29歳で 今が青春真っ盛り(?)

もちろん 知能だって抜群なのである。


>現在、アレックスは50もの違ったものを区別することができ、

7つの色と5つの形を覚えている。

「同じ」と「違う」の概念を理解しているし、その場にないものをおねだりすることもできる。

だが、おそらく最も興味深いのは、アレックスがどうやら自分で覚えたらしいある概念だ。

研究者のペッパーバーグ助教授はこれを「ゼロのような概念」と呼んでいる。

ヒトは通常、ある程度の年齢まではゼロの概念を理解できないし、

ペッパーバーグ助教授の知る限りでは、ほかに同じような理解をしている鳥もいない。


アレックス君との学習の一環で、上の写真のような

色つきの積み木(ブロック)を 数えさせるということをした。

アレックスにはたとえば、「どの色が3つ?」といった質問に対し、

トレーの上に同じ色のブロックが3つしかないものがどれか、

色の名前で答えることを求められた。

ある日、ペッパーバーグ助教授はアレックス君に尋ねた。「どの色が3つ?」

「5つ」とアレックスは答えた。


ところが トレーの上には同じ色が5つというものは乗っていなかったのだ。


そこで 「どの色が5つ?」 と聞きなおすと アレックス君は即座に

「None」 そんなのないよ と答えたのである。


アレックス君は人の言葉を真似るだけではなく

自分の頭できちんと考え、理解して人と会話をすることも可能な鳥なのだ。

アレックス君の知的能力は クルミほどの大きさの脳しか持たない動物にも

人間のしていることの一部はできる、ということを示しているし、

ほかの種の鳥の能力の研究に道筋をつけてもいると言える。


日本にも 高度な知能を持った

アイと、その息子アユムというチンパンジーが

京都大学霊長類研究所 に暮らしている。

人間のやり方を そのまま動物に押し付ける方法は

100%正しいと言えるかどうかは わからないが

彼らとのコミュニケーションの手段として 私たち人間が 彼らの言葉を理解することが

できない以上 彼らに人間の言葉を理解してもらうことで

相互理解を深める事になるのかもしれない。


・・・とすれば 本当に知能が高いのは

私たち人間なのではなく、人間の言葉をマスターし、コミュニケーション手段として

活用することができる動物たちのほうなのかもしれない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『王家の亀』 と呼ばれるカメがいる。

カンボジアでは そのカメを王家のものとして、決して食べようとはしなかった。

卵が見つかると王に献上したのだそうだ。


それほど貴重なカメが こちらである。


レアカメ


ちょっと見た目には スッポンのようにも見えるのだが・・・( ̄Д ̄;;


カメの推定年齢は35歳以上で、2年前にカンボジア南西部

スレ・アムベル地区で放流されたものとわかった。

重さは15キロほどもあり、このクラスのカメはカンボジアでも

10匹も生存していないほど 貴重なのだそうだ。


そのため このカメの右足には マイクロチップが埋め込まれていた。


>カンボジアの漁師に捕獲され、ベトナムに密輸された。

そこで、マイクロチップをモニターする機器を使っていた検査官によって発見されたという。


このあと、もし気付かれずに輸出されていたらどうなっていたか。


>カメはベトナムから中国に密輸されるところで押収された。

国際動物保護の専門家は、アジアにおける希少動物の

密輸業者に対する戦いにおける大勝利と賞賛している。

アジアの希少動物は中華料理の食材となったり、漢方薬の材料にされる


つまり 検査官の発見がなければ 今頃は中華料理として

誰かの口に入っていた可能性もあったのだ。

今回このカメは カンボジアに戻され、専門家によって

健康状態を回復するまで飼育される。

その後 もといた川に放流するかどうかが決められるのだそうだ。


もといた川で 2度目の捕獲とならないことを願うのだが。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

米国の校内暴力は、以前ミネソタ州の高校であった銃乱射事件のような

暴力だけでなく 弱者をいじめる暴力も頻発し、増加の一途である。

自分の子がいじめをしていると思っている母親は30%に達しているらしい。


そこでワシントン大学では、こういった暴力事件の対策の一環として

未就学の年齢の子供達の テレビの視聴を制限することを勧めている。


>両親から情緒的な支援と認知的刺激を受けている 4 歳児は

学童になっていじめをする率が低いが,

テレビを見る時間が長くなるほど小学校に入っていじめをする確率は高くなっていた


確かにテレビを子守代わりにするのはよくないということは

以前から言われてきた事である。


テレビは受容メディアである。

相手と会話をすることなく 一方的に目と耳から情報が入りこんでくる。

子供にとってテレビから受ける刺激は強烈なもので

泣いていたり他ごとをしていた子供が テレビがつくと静かになったり

夢中で見ている事は否めない。

特に何度も流れるCMなどは 必ず音楽を伴うため

テーマ曲を覚えてしまい 可愛らしい振り付けをしながら歌ったりする姿は

親が目を細める瞬間でもある。


しかし だからこそ相手との会話ができないという極面も併せ持つのだ。


>テレビの影響の調査から,「 4 歳時の 1 日のテレビ視聴時間について

標準偏差+ 1 (3.9時間)で,6 ~11歳で母親からいじめっ子と見られる確率が

約25%高まっており,これは臨床的に有意な結果になった」と説明。

「これまでテレビ視聴による悪影響として肥満,無関心,他の攻撃的行為が

挙げられていたが,いじめ行動もこれに加えたい」と指摘している。


もともとわが家はテレビを見る時間が それほど長くはないのだが

子供が選ぶ番組は 多少注意を払っているつもりだ。


   相手を嘲笑することを 芸風としているお笑いタレントが出演する番組

 

   食べ物や命を粗末に扱う番組

 

   暴力が盛り込まれた番組


等である。もちろん 他にもあるだろうが すぐ思いつかない(^。^;)


ただし 子供が見たいと言えば 少し見せる。

そして そういうシーンが出てきた時に 話すのだ。

「こういうことって 見てて面白い? こんなこと 自分がされたらどう思う?」

頭ごなしに 「見るな」 と制限するほど子供たちは興味が湧くだろう。

しかし 自分で見て、自分の立場で考えれば 自らの意思でスイッチを切る。


相手を嘲笑する行為というのは いじめに直結する。

視聴時間も大切だが やはり番組の質もよく考える必要があるだろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

キリン捜査官



ここはドイツにある動物公園。


来園者が車でやってくると 必ずこうして中を覗きこみ、

異常がないかどうかを検査するのだそうだ。


なにかと物騒な世の中。

人手不足も手伝って 『キリン捜査官』 は 大忙しのことだろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。