ボディメイク!!! | 加圧&ピラティス専門スタジオZoneのスタッフブログ

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兵庫県西宮市の加圧&ピラティス専門スタジオです。

阪急西宮北口駅から徒歩2分圏内に『ガーデンズ前スタジオ』と『甲風園スタジオ』の2スタジオをオープンしています!


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こんにちは!!
まっつんですにひひ

冬本番を迎えてすっかり寒くなってきましたねニコニコ


あったかいお味噌汁が美味しい季節となって参りました音譜

そんな冬は人の温かみを一番感じることのできる季節ではないでしょうかニコニコ

書き口調がオヤジっぽくなってしまいました(笑)

さてさて今回はボディメイクでのN様の結果です!!


N様の姿勢はと言うと、、、、




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反り腰になっているのがわかると思います叫び

股関節の前がくの字型に曲がり、腰が反っているので肋骨が前に押し出されていますあせる

N様はウエスト周りをスッキリさせたいと言うことでトレーニングされていますが、この状態で腹筋をガッツリしても腹筋が付きにくいばかりか、腰痛を引き起こすリスクもありますダウンダウン

じゃあどうすればいいの??ということでボディメイクをスタートしました音譜


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ここまでスッキリしましたニコニコ



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左がトレーニング前、右がトレーニング後のお写真ですにひひ


腰の反りが良くなっているのがわかると思います!!

肋骨の出具合、股関節の曲がり具合、お腹の薄さ、お尻の位置を見て頂くとわかりやすいですねにひひ

トレーニングメニューとしては最近資格を取るために勉強しているピラティスのエクササイズをメインで行いましたべーっだ!

筋肉の動き方を理解して、縮んだらどこがどうなるかを考えて指導すると結果が早く出やすいです!!

少し難しい話になりますが、反り腰の方は「広背筋」「脊柱起立筋群」「腸腰筋」「大腿四頭筋」が縮こまって硬くなっています叫び

そして拮抗筋と言って、その逆の働きをする筋肉が弱くなっています汗
それが「内腹斜筋」「腹直筋」「大殿筋」「ハムストリングス」ですひらめき電球

これらの筋肉のアンバランスから反り腰は起こっているので、硬さと長さを整えてあげると姿勢が改善します!!


特にN様は広背筋の短縮と腸腰筋の短縮が凄かったのでそこを緩めるエクササイズを中心に行っていますニコニコ



反り腰の悩みをお持ちの方で「でも腹直筋が弱いって事はトレーニングしないとあかんのちゃうん??腹筋ばっかりしても腰痛出るんやけど、、、どうすればいいの??」

その答えはエクササイズの順番にあります!!
まずは硬い所をほぐしてあげてから腹筋を行うと腰痛が出にくくなりますよ!!

そのメニューに関してはトレーナーにお任せくださいアップ

ピラティスの良い所は硬い所をほぐしつつ、使えてない所を刺激出来る事だと思いますにひひ


なので数回のトレーニングでもお身体に変化が出やすいのですにひひ



気になる方是非ボディメイクコースを受けて見てくださいねにひひ

僕自身マットエクササイズの基礎を学んで、スタジオで実践して思うことが最近ありまして、、、

それは甲風園スタジオにあるピラティス器具のリング、バレル、チェアを使った指導が格段にし易くなり会員様の反応も以前よりも良くなってきたと感じていますニコニコ

N様もそのお一人でニコニコ

今は甲風園スタジオでの勤務が月曜日のみになってしまいましたが、ピラティス器具を使用した指導が楽しみになりましたニコニコ

それはマットエクササイズだと意識し辛いエクササイズもバレルやリングを使うと意識し易くなるからです音譜

月曜日のトレーニングを振り返った時に、今まで点のみだったのが点と点が繋がり一つの線になる事が多くなりましたチョキ

それを火曜日以降の1週間活かして指導をして、また月曜日!みたいなサイクルになってます音譜

基本(マットエクササイズ)をしっかり理解した上で指導をすると、ぼやけていたトレーニングもよりハッキリしたものになりましたアップアップ

今月は試験なのでそれに向けてさらに勉強して行きたいと思いますグッド!

N様!!ご登場ありがとうございます!!さらに綺麗なウエストを目指して頑張って行きましょうねチョキ

基本に忠実に
まっつん

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