初回ボディメイクお試し | 加圧&ピラティス専門スタジオZoneのスタッフブログ

加圧&ピラティス専門スタジオZoneのスタッフブログ

兵庫県西宮市の加圧&ピラティス専門スタジオです。

阪急西宮北口駅から徒歩2分圏内に『ガーデンズ前スタジオ』と『甲風園スタジオ』の2スタジオをオープンしています!


テーマ:

※発育・発達の一貫教育がZoneでスタートします!!※


☆最新!2013年4月のキャンペーンはこちらをご覧ください☆


☆第1回Zoneグランプリの豪華賞品はこちらをご覧ください☆


☆三宮・元町にあるトアロードスタジオblogはこちらをご覧ください☆


☆密かに書き綴っています・・・Zoneオーナーblogはこちらをご覧下さい☆


こんにちは!



最近自分のトレーニングにも熱が入ってきた、松本ですビックリマーク



よく受付の合間、営業終了後に、腹筋をしたり体幹トレーニングをしたりしてます。





ある会員様に「筋トレが趣味なの?」

と聞かれました(笑)



答えはYesです(^O^)/



暖かくなってきたのでもうそろそろ体脂肪率を一桁にしようかなと夏に向けて下地となる筋肉をつけてる最中ですアップ



今度自分のトレーニングもアップしますねニコニコ




今回は先日、初回のボディメイクを担当させて頂いたU様についてです。



まずはBefore!





photo:02



背中のSカーブが少なく腰にストレスがかかる姿勢です。

また反張膝なので膝へのストレスもかかります。

※人は本来壁に肩甲骨、お尻をつけて立った時、腰の隙間に手のひら一枚入るくらいの隙間があるSカーブがベストです。

そのSカーブが歩いた時、階段の上り下り、ジャンプの着地時に体への負担を軽減してくれるのです。



そして反張膝とは、真っ直ぐ立って横から見たとき180度以上に伸び切り、逆くの字を描くような膝の事をいいます。

また下腿(膝から下)が弓なりになってる事も多いです。O脚やX脚の方によく見られます。

特にハイヒールを履く女性は多いように思います。

長時間歩いたり走ったりが苦手で、下半身に疲れを感じやすいのも反張膝の特徴です。



そしてなにより気になったのが頭の位置。

前方へ傾いてるので肩凝りや首凝りの原因にもなります。

また頭が前にあると重心の位置も前になり、膝がさらに伸び切るので、膝への負担もより大きくなります。

この状態でヒールを履けばなおさら反張膝の傾向に…



恐ろしい恐ろしい叫び



U様のニーズとしては「下半身を引き締める」ですが、綺麗な姿勢にするだけで普段使えてなかった筋肉君達が動き出すので、結果的に下半身も引き締まり、全体的にシェイプアップします!



序盤から探り探りトレーニングしていきました。

5つメニューをこなした頃には…





いきますよー…













ワン!…トゥー!!

photo:03





スリー!!!……フォー!!!!

photo:04







そしてファイブぅぅ!!!!!クラッカー

photo:05







1種目ごとに綺麗に頭の位置が起き上がってきましたねクラッカー





最初との比較

photo:06








ヤバイ…全然ちゃうやん!

人の体ってポイントを抑えてトレーニングすればこんなに変わるんや( ´ ▽ ` )ノ



頭の位置が変わる事により重心の位置も後ろになり、反張膝もよくなりました。

photo:07





ポイントは骨盤の使い方です。

※肩甲骨や首の筋肉、膝は一切触れてません。



20分くらいの骨盤のトレーニングでほとんどここまで改善してました。





それと30分くらいの下半身メインのトレーニング。



普段上手く使えてない下半身の筋肉を使ったので重心の位置も小指(外側)重心、が親指(内側)に乗る感覚も感じて頂けました。



重心の位置の変化の方がU様としては実感が強かったかなと^_^



僕も写真撮りながら変化を感じていたのでトレーニング中楽しくて仕方ありませんでした(笑)



頭部前屈、反張膝、骨盤の使い方で改善して行くんですね。

今回も会員様に教えていただきました、勉強になります!やっぱり骨盤は大事です!





U様、初回でこの成果はU様のがんばりです!

まだまだ伸びしろありまくりです!

これからもトレーニング頑張って理想の体目指して頑張りましょう!

楽しく笑顔で指導させていただきます!

あと…宿題のストレッチは欠かさずやって下さいねグッド!





トレーナーとして指導をしてて面白い所は、下半身を引き締めたいから下半身のトレーニング、頭の位置を改善したいから首のストレッチ、肩甲骨の位置を改善したいから肩甲骨のトレーニング、それだけで改善しない所です。



そう!体は骨や筋肉で繋がっていて、連動して動くのです!



その原因がどこにあるかを見抜く事がトレーナーの腕の見せ所だとおもいます。



今はそこで悩みまくってます。

正直ボディメイクを担当するのが怖くて前の日眠れなかった事もあります。

自分は若くて経験、場数が少ないので、差を埋めるために勉強します。

勉強すればするほど頭がパニックになってトレーニングに入るのが怖くなった日もあります。





そんな時、解決するキッカケを与えて下さるのは会員様である事が多いです。



勉強するキッカケも会員様に頂いてます!というか勝手に自分の宿題にして持ち帰ってます(笑)


毎日勉強する題材を頂け、成長させて頂いて会員様には感謝の言葉しかありません。

毎回トレーニング後に言う「ありがとうございました。」の前には

•成長させて頂いて
•楽しかったです
•気付かせて頂いて
•またお願いします
•会員様の美、健康に関わらせて頂いて


こう言った言葉の意味も込めて言わせて頂いてます。

会員様からたくさん頂いてる訳ですから、トレーニングでお返しするのは当然です。


休みの日は遊んだり飲んだりして過ごす時間、今は全くいりません!

1人でも紙とペン、本さえあれば何日でも過ごせる自信があります(笑)



このブログを書くことも勉強です。

メニューの見直し、改善ポイント、前回伝え忘れた事とか良くなってる所を整理できるからです。

あと文章力も磨けます。



俺昔こんなキャラやったっけな?^^;



よし!





勉強しよドキドキんでパニックになろ!(笑)







自分のトレーニング中はドM

お客様とのトレーニング中はド笑む



松本

加圧&ピラティス専門スタジオZoneさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス