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こんにちは(^.^)



チャレンジャー松本です。

去年は携帯電話をiPhone5に変え、
今年はパソコンを購入し、
苦手だった機械の操作にチャレンジしてるのですが、なかなか上達しませんね。
でもiPhoneに関しては自分ではかなり掴めてきた感があり、調子に乗っています(笑)

最近なんか調子に乗って見えるのはそのせいです(笑)


そんな前置きはさておき、

今回は去年11月25日神戸マラソンにチャレンジしたT様のトレーニングについてです。


T様は50代の女性の方なのですが、毎年フルマラソンにチャレンジされるくらい元気いっぱいな方です。


そんなT様があるトレーニング中に
・腰が痛む
・もっと引き締めたい
・マラソンのタイムを上げたい
・30キロ地点から股関節が痛み出すので何とかしたい

と悩みを打ち明けてくださいました。


正直、「改善点が多く、一回のトレーニングじゃとてもじゃないけど厳しい」と感じましたが、その地点で本番までちょうど一ヶ月。


週1で考えると月4回のトレーニングで間に合わせないと、というプレッシャーがT様、僕にのしかかりました。

これはなんとかしないとって事でトレーニング組み直し!
ハムスト(裏もも)が使えてなく、腸腰筋関係も固いので、脚の前ばっかりでブレーキをかけながら走るようなランニングフォームでした。


マシンで追い込んだり、地味な宿題をやって頂いたり、T様も辛かったと思います。

でも、
写真はないのですが、4回目で気になってた反り腰が改善し、股関節の可動域が広がり、なんとかベストの状態で本番に臨まれました。



マラソン後のトレーニングで
・腰痛軽減
・マラソンのタイム数年前よりアップ!
※4時間代で完走(驚)!
・30キロ地点からも股関節気にならず走れた!

など、嬉しいお声をたくさん頂きました!

正直涙が出そうなくらい嬉しかったです。

そしてマラソンのちょうど一ヶ月前の数値と最近測った数値です!


photo:01





体脂肪率…-1.4%
筋 肉 量…+0.5㎏
水 分 量…+1.0㎏
(ちなみにウエストは-2.0cm)


筋肉量が増えたので、体重も増えましたが、典型的な引き締め型の成功例ですね!!

お正月越されてもこの数字をキープされてましたから、
「もう今年の11月に標準合わせて、お正月もお食事控えられたんですね!?」と聞いたところ、普通にたくさん食べられたそうで、思わず笑ってしまいましたが、ダイエットの究極はここだと思います!



食べても太らない体作り!


それをいかに楽に、いかに最少限の辛さ(努力)で辿り着くかにいつも頭を悩まします。


ある程度会員様にもご協力していただくことになりますが

会員様が求められている理想の体に変化しないのを、会員様の普段の食生活を理由にすると、トレーナーとしての仕事の意味がなくなってしまいますからね。


それだったら食事制限だけすればいいって事になりますからね。


僕は肩凝りも腰痛も冷え性も姿勢改善もトレーニングでなんとか出来ると信じてます。
食事制限も最少で済むと信じてます。

※自分も出来れば食事制限したくないという意味もこめて(笑)


後半熱くなってしまいましたが、最近色々悩みます。


それでも毎日トレーニングに励む会員様を見ると、勇気が湧いて悩みの解決のヒントをもらえたりします。

実は毎日会員様に気付かされここまで成長してきた事を振り返ると、感謝の気持ちでいっぱいになります。


毎日成長させて頂いて本当に幸せです。ありがとうございます!


これからもたくさんお客様から学び、トレーニングという形で還元させて頂きます。

ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

オーナーみたいに上手くまとめられませんが…



学美(まなび)は何歳からでも




松本

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