ダイエット指導(脂肪燃焼)と

 

美しいスタイルを作る指導を専門としている

 

加圧&パーソナルトレーニングスタジオSTYLE代表の矢野です

 

 

 

 

スクリーンショット 2018-03-01 9.51.24

 

 

 

 

友だち追加数

 

ダイエットに関するご相談、食事指導などお気軽にLINEにてご連絡ください♪

 

 

 

 

== 頑張りすぎなくていいんです ==

 

 

 

 

 

「努力」も「根性」も割と好きな言葉ですが

 

 

ダイエットには必要ないと考えているパーソナルトレーナーの矢野です

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットを、なかなか継続できない方々の共通点があるとすれば

 

 

頑張りすぎてしまうこと だと考えています

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身に与える、課題の量(トレーニング量)が多かったり

 

 

強度や頻度を、高く設定しすぎていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私はダイエットを専門に、会員様にトレーニング指導をさせて頂いてます

 

 

その指導の中で大事にしているのは

 

 

アライメント、トレーニングフォーム、呼吸、目線、栄養指導などたくさんありますが

 

 

その中で最も大事にしているのは

 

 

その方の持つ体力レベル(筋力レベル)です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lgf01a201404222200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニング中に頑張りすぎて

 

 

ついついこのような表情になっていませんか?

 

 

もしこうなることがあれば、もっともっと運動強度を落としてください

 

 

ダイエット = 体の引き締めを狙うのであれば

 

 

低強度 × 高回数 の運動が最適とされています

 

 

 

 

 

 

 

 

フレンチプレス

 

 

 

 

 

 

 

 

数字を交えて、具体的に説明していきましょう

 

 

二の腕(ふりそでなんて言われますね)を細く、引き締めたい場合は

 

 

上の写真の動きを、2kgダンベルを持って、30回チャレンジしてみましょう

 

 

その結果、

 

 

 

 

 

A 30回なんて余裕すぎて、どこの筋肉を使ってるか分からない

 

 

→ この場合は、重りを増やす必要性があります

 

 

 

B 20回で限界を迎え、反動を使わないと動かない

 

 

→ この場合は、1kgダンベルに変更して、再トライしましょう

 

 

 

 

 

このAとBの見極めは、トレーニング指導の経験で培うしかないと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有酸素運動にも同じことが言えます

 

 

 

 

 

5kmを30分で走った結果、

 

 

A まるで散歩。汗ひとつかかないで終わってしまった

 

 

→ この場合は、もう少しペースをあげる必要があります

 

 

B 終わった瞬間倒れ込みそうになるくらい、息が上がりすぎて辛い

 

 

→ この場合は、もっとペースを下げる必要があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットを継続できないひとつの要因として、Bと同じような

 

 

行動を取られている方が、とても多く感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに頑張る必要なんてありません

 

 

もっともっと強度を下げていいんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋トレと、有酸素運動を例に挙げてみましたが

 

 

このAとBの中間くらいをとって

 

 

「あー、動いて汗かいて、スッキリした」 くらいの感覚を

 

 

週に2〜3回でも取り組めて、食事関係を気をつけていれば

 

 

体は、勝手に絞れていくこと間違いなしです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹筋100回やって3日で終わるくらいなら

 

 

1回でいいから、毎日続けてみてください

 

 

その方が、絶対に痩せます(体脂肪率が下がります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月に入り、ダイエットも本格的に始めようと考えていたら

 

 

是非とも参考になさってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

千葉県 八千代市 八千代緑が丘

 

「美しいスタイルを作る」専門

 

加圧&パーソナルトレーニングスタジオ STYLE

 

スクリーンショット 2017-02-07 10.08.05

スクリーンショット 2017-02-07 13.18.22

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-02-07 13.18.56

スクリーンショット 2017-02-07 13.18.44

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットに関するご相談、食事指導などお気軽にLINEにてご連絡ください♪

 

友だち追加数




引用元:ダイエットは、「頑張らないくらい」がちょうどいい