新年1発目のレースに参加してきました!

昨年の10月に調整のレースでフルマラソンを走る予定だった大会が台風の影響で

中止になってしまったため、振替え参加をさせていただき柏の葉パークマラソンの30kmを走ってきました。

 

 

年末年始からの走りこみの疲れもある中、どのくらい走れるのか!?

マラソンのレースペース1km3分30秒で走りきれれば大きな自信になるので

ターゲットは1時間45分を切るくらい!

このくらいで走れれば30kmの自己ベストでもあります。

 

 

さて、スタート!

序盤は寒さもあり、コースもわからなかったので様子を見ながら3分35くらいで進みます。

私の前には、1人3分30秒を切るくらいで走るランナーが1人。

10km辺りまでは前にいましたが、少しずつ差を縮めて追い抜きました!

 

 

なかなか追い抜けなかったので、後ろについて20kmくらいまで行こうと思いましたが

今日は練習だし、自分のペースでどこまでいけるかを試してみようと思いそこからは

少しずつペースをも上がり、1人旅に♪

 

 

 

終盤に差し掛かっても、ペースは落ちずに余裕もあり、少し上げてゴールする事ができました!

結果は1時間43分15秒で優勝することができました。

タイム的には満足していますが、GPS時計だと400mほど距離が足りていないのを加味すると

ちょうど目標としていた1時間45分を切るほどに!

 

3kmを10周する周回だった事、1人でペースを刻んだ事を含めると、いままででは

届かなかったレベルの走りができてきています。

東京マラソンに向けても、まだ1ヵ月半ほど期間もありますし、練習を積める時間もあと少しあります。

 

 

ここからどのようにレベルを上げるか、距離を踏むか、切れを出すかなどさじ加減が難しいですが

それも楽しみの一つ!!

 

 

 

昨日は夜、軽くjogでレインボーブリッジへ!

予定では橋を渡り、豊洲を経由して帰ってこようと思いスタートしたら

この時期は17時30分までで閉門してしまうんですね。

以前は夏に同じことをしましたが同じく閉門していました。。。笑

 

 

ルートを変更し、田町経由東京タワーを巡り帰ってきました!

いつ見ても、レインボーブリッジと東京タワーは特別な感じがしますね。

田舎育ちだからでしょうか(笑)

 

質の高い練習、距離を踏んで足を作る練習も出来始めています。

怪我には気をつけて、次は来週末の新宿シティーハーフマラソンで自己ベストを更新します!