ドゥカティ848 朝練13回目 朝練の走り納めだッ! | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2023年の伊豆スカ走り納です。

ドゥカティ2台とGSXーRの計3台です。

 

今日は気温が3℃しかなく路面温度も低い中、温まっていないタイヤで中高速コーナーのターンパイクを走るのはちょっと怖いので、箱根新道で芦ノ湖スカイラインを目指します。

芦ノ湖スカイラインは陽が当たる路面は良いのですが、陽が当たらない路面は薄っすらと濡れていて凍結防止の為の塩化カルシュウムが撒いてあります。

 

路面が黒光りして滑りそうで怖いのと、あまりの冷たさで手が効かないので、往復600円分はちっとも走らず伊豆スカイラインへ向かいます。

 

 

芦ノ湖スカイラインではギア比が合わず走り辛かったのですが、フロントスプロケット15T→16Tにいつものバイク屋さんで交換してもらいました。

 

フロントスプロケットは16Tでクリアランスはギリギリです。

チェーンはノーマルのコマ数で大丈夫でした。

15Tよりはタイヤがエンジン側に行くので、タイヤの銘柄や扁平率によってはスイングアームに当たるかもしれません。

 

芦ノ湖スカイラインでのギクシャク感は無くなりました。

2速をちゃんと使えます。使えすぎてほぼ2速に入れっぱなしです。

 

 

 

8時45分に伊豆スカイライン熱海峠料金所に到着です。

 

バイクが見当たりません。この間までたくさんいたのにちょっぴり寂しい駐車場の風景です。

 

 

9時35分に亀石駐車場に到着です。

なんか、「お前ら、そんなにバイクに乗るのが好きなのかよ?!」って言われそうです。

天気は良くなりましたが、風が強く冷たいです。

寒すぎてくだらないオッさん’sトークもそこそこにしてターンパイク経由でトランポの所に向かいます。

 

12月1日に魚を積んだトラックが横転して昨日は箱根ターンパイクは通行止めでしたが、職員さんたちの懸命な片付け作業で本日は無事全線開通です。

いつも矢印方向からターンパイクに入るので、頭から魚が降ってきたらと思うとゾッとします。

しかし、なぜに魚を積んだトラックが大観山方面から西湘バイパスに向かう必要性があったのでしょう?

素直に横浜新道で良かったんじゃないでしょうか?

 

熊本市内から植木に行くのに3号線を使わず、高速道路を使った。みたいな感じです。

 

 

11時15分に本日は解散です。

 

 

 

13時30分に帰宅して、小春日和の中洗車です。

 

路面状態が良くなかったのでイマイチ、走ったぞっ!感に欠けましたが、来シーズンに向けてのセッティングもほぼ決まり事故も無く終了したのでヨシ!としましょう!

 

 

 

出発時OD:26,498km
到着時OD:26,622km
走 行 距 離:124km