どうもパー 
「カン」と申します
 
 
アラフォー兼業主婦
5歳の娘の母やってますルンルン
 
 
夫は娘が生まれる前から
単身赴任でしたが


先日帰ってきました
 
 

2020年 マイホーム完成




日々の家計や資産形成など

思いつきで綴ってますが



夫帰省に伴いまして
への愚痴ネタ増えがちてす。





よかったらフォローして
読んでやってください


 



SBI証券のかんたん積立アプリ



ホーム画面を開くと


運用収益率と運用収益額が表示されます




その下にロボットのイラストが

登場するのですが






このイラスト


含み益のときと含み損のときで

変わるのをご存じでしょうか?



今朝、私がスマホで評価額確認していたとき


娘が


「ロボット燃えてる?」



と私のスマホをのぞき込んできました。 




2022年頃だったと思いますが



私のSBI証券の投資信託の評価額は

連日マイナス



ロボットは

いつ見ても赤く燃えていました






当時




サムネイル

​お金が減っているときは

ロボットが燃えて教えてくれるんだよ

今日は燃えてるかな?


などと言って


娘とアプリのホ一ム画面を

連日チェックしていました。



それを憶えていた娘



私がアプリを見ていると知り

「ロボットがどうなっているか」

尋ねてきたのでした



含み益はずいぶんと

減ってきていますが



それでも、まだまだ含み益の状態

ワタシのロボットは燃えていません






娘に、ロボットのイラストを見せて

「燃えていないよ」と教えると



娘は


ええ〜〜!

燃えてるのがいいの


ととっても残念そう



インデックス投資を長く続けるなら


株価が下がり、評価損に転じたときは

 (ロボットが燃えている時)

買い増しの大チャンス



燃えてるロボットを期待する娘

投資で大成功するのかもしれません



最近骨なしにハマってます

骨を気にしなくていいって
思ってた以上にストレスフリーです​