どうもパー 
「カン」と申します
 
 
アラフォー兼業主婦
4歳の娘の母やってますルンルン
 
 
夫は単身赴任中アセアセ
 
 
フルタイム正社員で

完全ワンオペ育児中


 
2020年 マイホーム完成


新築のマイホームに
娘と二人で住んでます 



現在巨額の住宅ローンを抱えるなか
単身赴任先との二重生活


夫がこちらに帰ってくる目処は
全く立っていません


趣味は投資

家計のお金などを使って
資産形成に励んでます




日々の家計や資産形成

ワンオペ育児にダイエット


思いつきで綴っていこうと思います




よかったらフォローして
読んでやってください


 

 


 


 

 

 

昨日、確定申告行ってきました



簡単に終わると思っていたのですが

苦戦しました



娘の方はすぐ終わったのですが



私の方がなかなか上手くいかず…



私の担当をしてくれた

税務署の職員さんも苦戦して



事務所に戻って別の職員さんを

連れてきていました



そんなの

絶対自分じゃ無理やんー



プロ(税務署員)でもわからなくて

苦戦していたのに


スマホで簡単


とか言っちゃうんですね




おたくの職員が

苦戦してますけど?


と国税庁に言ってやりたいニヤリ




別に複雑なものはなくて


給与•株式譲渡益•配当•ふるさと納税


たったのこれだけですよ。



ご自身のスマホで簡単にできますからと

スマホでの申告を勧められたのですが



いざやってみたら、私の方は

PCサイトからしかできなくて



スマホでPCサイトを見る

というとてもストレスな状態に



結局2時間近くかかって

申告書提出してきました

 

 

去年と同じ申告内容だったけど

なぜか今年は所得税が還付されるらしい




何かがおかしいのかと思い

職員さんにも相談したけど



申告はあってるから大丈夫!


とのこと


本当にあってるか?

 

 

職員さん頼りなかったし

若干不安ではありますが



とりあえず提出は終えたので

これで確定申告からは解放されます



去年は自宅で大格闘の上

ギブして申告会場に行ったのですが



今年は自宅では何もせず

申告会場へ行ったので

時短になったかなぁと思います



 申告会場も田舎のためか

まだこの時期はガラガラ



会場にはお客さんより

スタッフの方が多かったです

 

 

 来年も同じ作戦で行こうと思います