行ってきました


26座目の百名山


武尊山


群馬県の北部にある2158mの百名山

新花の百名山でもあります🌷


今回は武尊神社から武尊山→剣ヶ峰を通り周回するコースです


AM7:20武尊人社よりスタート


行ってきまーす!


今日は山開きだったみたいですね

朝まで雨が降っていたけど止んでくれました

熊が多い山みたいですがどんどん行っちゃいましょう走る人



まだまだ余裕ですね

森を抜けて沢沿いを進みマイナスイオンをたくさん吸って酔っ払い

なんて余裕をぶちかましてるのもここまで

急登が出てきましたよグラサン


それにしても滑る‼️

根っこがツルツルです

岩もツルツル

滑ってケガだけはしたくないんで緊張しまくり


その後は鎖場の連続攻撃


鎖やロープを信じるしか無いのか⁉️


高さは10mも無いくらいですが何ヶ所も続きます

踏み外したら終わり

もう鎖やロープ信じてまっしぐら


あれー目


ちなみにロープ切れそう😱


信じる者は救われませんね



鎖場をすぎるとあと少しで30分位で山頂です



そして最後の踏ん張りをみせて、、、


その先に見えてきたのは、、、


やっと着きました武尊山の山頂❗️



11:10

武尊山 2158m 登頂しました


かなり疲れたぜぃオエー


そして、、、


ここから見える景色は、、、



晴れてたら↑

こんな素敵な稜線だったんですが(借物画像)



やっぱり↓


何も見えませーん笑い泣き

まぁいつものことか、、、


お腹が空いたんで

途中のコンビニで買ったオニギリでエネルギーチャージします


このおにぎり美味し🤗

なぜか最近はポテトチップも



お腹いっぱいになったら剣ヶ峰にGO走る人


景色の見えない中を剣ヶ峰まで1時間くらい下ってからのぼります



目指すはあの山


剣ヶ峰カッコいい↓

最後の詰めはきつかったけど何とか登りきりましたチョキ


剣ヶ峰山 2020m 登頂です

疲れたー!もうヘロヘロだー!

残念ながら相変わらずの景色です


もう登りはありません

あとは下るだけ⁉️


でも実はこの後が1番疲れました酔っ払い


長ーーい!急下りです↓

体重増えたせいで下りは怖い

おまけに身体も硬いからあかん


今朝の雨でグチョグチョだし大きな岩や木の根が滑るし足の置き場が遠くて緊張感MAXです爆弾


こんな道が1時間以上続きます



足も痛くなってきますがあと一踏ん張り


沢でクールダウン、、、冷たすぎアセアセ



そんなこんなで剣ヶ峰から2:30位かけてなんとかゴールできました🙌




これにて26座目の百名山を制覇⁉️


さすがに疲れました

雨が降ったあとの登山は苦手ですね


タイムはこんな感じ↓




あっそうそう上差し

花の百名山なんでお花もたくさんありましたよ

武尊山までお花を教えてくれたご夫婦のかたありがとうございました🙇‍♂️


疲れて下を向いてるとき見つけると癒されますね

ごぜんたちばな

まいづるそう、、、あってるかな?

あとは何だ、、、


疲れた山旅でしたが最後は温泉♨️&ビール🍺で体を癒して帰りました


さあ百名山制覇まであと74座

頑張って登っていきたいと思います


さあ来月はどこ登ろ!



😁



ーおわりー