久しぶりに行ってきました❗️


かみさんの実家の墓参り


夕方仕事が終わり前泊する千葉県の柏に向かいます車


柏で降りて16号の山岡家でネギチャーシューラーメンをたべてから夜にホテルにチェックイン。


三井ガーデンホテル21:30in


一杯飲んで生ビール

夜更かしせずにすぐ寝ますzzz



翌朝


お墓参りの前に、、、

ホテルの目の前に公園があるのでちょっくら走りまーす走る人



ー柏の葉公園ー


パークランのある公園ですが、金曜日なんでランナーはほとんどいません


けっこうコースから外れながらも気持ち良く走れました歩く


良い公園でした。またいつか来れるかな⁉️


その後、ホテルに戻ってシャワー浴びて朝飯食べてチェックアウトグッ


さぁ1日の始まりです、、、


本日のメインイベント墓参りに出発車

意外と道は混んでおり1時間半位下道を走りました、、、


茨城の下妻に到着


ー円福寺ー


砂沼のほとりにある閑静なお寺です。

さっそくお墓をキレイにしてお花と線香を添えて、、、南無〜お願い

いつも来るたびにこんなふうになりたいと思う大好きな大仏様にもご挨拶


あまり長居はしません


さぁ次の目的地に出発車



途中の栃木県の小山周辺は混んでましたがその先のバイパスはスイスイ走れ、1時間半位てんてこ走って、、、


栃木の足利に到着


今日の午後は一度行ってみたかった足利の街の観光。先づはじめに見学したのは、、、、


ー足利学校ー




日本で初めてできた学校です。日本遺産にもなってるんですってびっくりすごっ⁉️

歴史も凄いけど建物もキレイに保存されてるの素晴らしいです、、、



次はとなりの参道を通り、これまた国の史跡となってるお寺を見学します


ー鑁阿寺ー


これ読めませんよね〜

もちろん書けないですね〜

『ばんなじ』って読むんですってびっくり

1196年創建の寺で日本100名城にもなってる史跡です




ぐるっと回った最後に足利B級グルメの揚げシュウマイとポテト入り焼きそばをペロリ、、、、美味かったでーす!

腹ごしらえも済んだらちょっと車で移動🚙



本日最後の観光スポット


ー足利織姫神社ー


小高い山にある縁結びの神様。境内からは足利の街並みが見渡せます


見渡す景色には、渡瀬橋や八雲神社などが見渡せます、、、、

ん?

どこかで聴いたフレーズ⁉️


そうあの歌です


森高千里さんの『渡良瀬橋』


"渡良瀬橋で見る夕陽を〜"

"八雲神社でお前りすると〜"


ご存知ですかー

よく昔会社の事務の女の子が歌ってたわ〜


そんな歌を口ずさみながら街並みを眺めて本日の観光は終了です


帰りは少し眠かったけどお土産をたくさん買って高速走って帰りました車


今回は釣り旅ではなくカミさんの親孝行に付き合った旅でした。それでも公園走れたし観光も出来たし満足満足おねがい


たまにはこんな旅もいいですね


次回は山ネタでいきたいと思いまーす


ーおわりー