福島二日目     本日は磐梯山です!

 

あの小原庄助さんがでてくる民謡でも有名な山!

 

 

スタートは猪苗代スキー場からです

 

スキーで滑るのは気持ちいいですが、

 

頂上まで歩いて登るのは初めて、けっこう辛かったけど

 

猪苗代湖も見えて景色は最高!何度後ろを振り返ったことか!

 

一番下、見えますか?けっこう登りました。

 

 

次に磐梯山をちょうど見上げるようにたたずむ赤埴山。

 

これが意外と大変でした。やぶで道が隠れ進行方向がわからない

 

何度引き返そうと思ったことかゲッソリゲッソリ

 

やぶコキしながらなんとか目印を発見ポーンポーンできて良かったー!

 

 

 

次は池があったり鳥が鳴いていたりして意外と平坦な道。

 

呼吸を整えながら歩きます。

 

ただ頂上まではかなり断崖絶壁。ぐるっとまきながら登って

 

いくことがイメージできます。

 

 

そう今までの平坦な道とは裏腹に、ガンガン登りはじまます!

 

けっこう緑もなくなりザレ場となり稜線沿いに登っていきます

 

 

写真では分かりずらいですが底からの突風と断崖絶壁に

 

足がすくみます! 私は最近こんな感じの山がすきです!

 

 

頂上まではあともう少しです、ただこのころになると人が多く

 

すれ違いが大変になりスピードが上がりません

 

天候も悪くなってきました。最後のきつい登りをのぼりきり

 

頂上ー!到着ですー!

 

しかし天気が悪く、霧で視界がほとんど15メートル先しか

 

見えません笑い泣き笑い泣き

 

そして、とても寒いー!

 

そんななか小休止でランチをとりました。

 

 

おにぎりとパンだけではもの足りず途中の弘法清水小屋で

 

なめこ汁を美味しくいただきました。よこでビール飲んでるおば

 

ちゃんがいたポーン羨ましいけど私にはできないー

 

 

 

小休止も終わり、 あとは下るだけー

 

でもケガはいつも疲れのたまった帰り道。  

 

慎重に!慎重に!  八方台口に向かいます

 

途中、裏磐梯方面、檜原湖などをながめながら、、、

 

頂上より約一時間半でゴール!

 

なんとか最終地点八方台口につきました。

 

スタートより約5時間距離にして約9キロ。

 

ガーミンも電池キレ爆弾爆弾

 

 

最後は少し移動して

 

 

疲れた体をリフレッシュして本日の登山を終了しましたー!

 

下山して見上げた磐梯山です

 

 

さっきまであそこに居たのか~ガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

ちょっと番外編!

 

そのあとは会津若松より東山温泉に入り 庄助の宿 滝の湯さん

 

泊まりました。小原庄助さんがよく来た宿?らしいです。

 

とってもサービスも良く、料理も美味く、お風呂も最高で

 

そこで活動弁士の戊辰戦争時代の会津藩の物語を観ることが

 

できてとても満足のいくホテルでした。

 

 

 

翌日最終日は実際に鶴ヶ城や白虎隊の自刃の地を見てまわり

 

松平容保やら白虎隊やら八重などの会津の方たちの生き様を

 

知ることができ、とても勉強になりました。

 

忘れないようにしないとね。笑い泣き笑い泣き 歴史って深いですね!

 

 

 

 

帰りは高速バスです

 

終点はバスタ新宿です

 

これにてちょっと早い夏休みおしまいお願いお願い

 

でも、まだまだあそぶぞーウインクウインクウインクニヒヒ