お団子とおはぎ | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

  私自身は全く記憶にもなく経験もないのですが、お盆にお団子やおはぎをお供えしたり食べたりすることがあると聞いたので、お団子とおはぎを出してみました。

 

お盆なので浴衣姿ではなく、着物姿の真依子に登場願いました。

 

真依子 「おはぎに使われる小豆には魔除け効果があると信じられていて、ご先祖様が帰ってくる時の助けになるということで、お盆におはぎを食べたりお供えしたりする地域が多いと聞きました。 今日は関西風の青のりのおはぎを用意しました。」

 

 

 ということで、きな粉のおはぎは関東でも関西でも見かけますが、青のりのおはぎは関西で普通に見られますが、関東では見かけず、代わりに黒ゴマのおはぎがあります。

 だから関西では、赤(小豆)、黄(きな粉)、緑(青のり) で信号のようですが、 関東では、赤(小豆)、黄(きな粉)、黒=停電(ゴマ)となります。

 

 

 台風7号が北上してきて、千葉県をかすめていく進路予想となっております。 明日16日の特に午後は大荒れの天気かも。 すでに東海道新幹線の名古屋~東京間は終日運休を決めたようです。移動予定の方はご注意のほどを。

 

昨今、連休とか多くの人が移動するときには天気が悪かったり、自然災害が多いような気がしますが・・・ 気のせいかな? 皆様ご安全を。