エゼキエル書第28章
28:1主の言葉がわたしに臨んだ、
(このまま)

28:2「人の子よ、ツロの君に言え、主なる神はこう言われる、
あなたは心に高ぶって言う、
※まずここで、ツロの君とある。
 もう一つは、ツロの王と言い方を変える。

『わたしは神である、神々の座にすわって、海の中にいる』と。
しかし、あなたは自分を神のように賢いと思っても、
人であって、神ではない。
 
(人の子よ、ツロの君に言え、主なる神はこう言われる、)
(あなたは心に高ぶって言うであろう、)
(『わたしは神のような者である、神々の座にすわって、海の中にいる』と。)
(しかし、あなたは自分を神のように賢いと思っても、)
※神のように賢い、これがポイントである。
 「神々の座に座って、海の中にいる」、世界の神は「唯一神」であると知らない人物で、海の中にいるという暗示なので、日本の意味をさす。
 かなりの教養がある者。
(人であって、神ではないのだ。)
※いくら神を名乗り、その座にいたとしても、人であり神ではない。
 新興宗教の者で、神を名乗るような者。
 その沈んだ船の持ち主は、日本の京都で生まれ、戦後韓国に戻っている。
28:3見よ、あなたはダニエルよりも賢く、
すべての秘密もあなたには隠れていない。
(見よ、あなたはダニエルよりも賢く、)
(すべての秘密もあなたには隠れていない。)
※ダニエルは、夢の預言を記しているのだが、夢の啓示はエレミア書に偽りとある。
 シラ書の12人の預言者にも入っていないので、その意味を知らない者という意味。

28:4あなたは知恵と悟りとによって富を得、
金銀を倉にたくわえた。
(このまま)
※その権威を利用して富を蓄えた。
 要するに、宗教の信者を利用して、お布施を募り、莫大な富を手に入れた。
 貧困の者とは遥かに異なる。

28:5あなたは大いなる貿易の知恵によって
あなたの富を増し、
その富によってあなたの心は高ぶった。
(このまま)
※大いなる貿易の知恵によりあなたの富は増して、その富のためにあなたの心は高ぶった。

28:6それゆえ、主なる神はこう言われる、
あなたは自分を神のように賢いと思っているゆえ、
(それゆえ、主なる神はこう言われる、)
(あなたは自分を神のように賢いと思っているゆえ、)
※その記されている言葉の意味を知らない。
 やってくる者は、極度の貧困の人物であるので、富を得て豊かな状況にはない。

28:7見よ、わたしは、もろもろの国民の最も恐れている
異邦人をあなたに攻めこさせる。
彼らはつるぎを抜いて、
あなたが知恵をもって得た麗しいものに向かい、
あなたの輝きを汚し、
(見よ、わたしは、もろもろの国民の最も恐れている)
(異邦人をあなたに攻め来させる。)
(彼らは神のつるぎを抜いて、)
(あなたが知恵をもって得た麗しいものに向かい、)
(あなたの輝きを汚してしまう、)

28:8あなたを穴に投げ入れる。
あなたは海の中で殺された者のような死を遂げる。
(あなたは土の穴に投げ入れられる。)
(あなたは海の中で殺された者のような非業の死を遂げる。)
※無残にも土の中で発見される状態で、発見されたその者は、非業の死を遂げる。

28:9それでもなおあなたは、『自分は神である』と、
あなたを殺す人々の前で言うことができるか。
あなたは自分を傷つける者の手にかかっては、
人であって、神ではないではないか。
(このまま)
※その権威を利用して、富を得ようとしても何の意味もない事である。
 殺されて無残にも、土の中で死んでいた。

28:10あなたは異邦人の手によって
割礼を受けない者の死を遂げる。
これはわたしが言うのであると、
主なる神は言われる」。
(あなたは異邦人(ユダヤ人以外)の手によって)
(心の割礼を受けていないので、その意味の死を遂げる。)
(これはわたしが言うのであると、)
(主なる神は言われる。)

28:11また主の言葉がわたしに臨んだ、
(このまま)

28:12「人の子よ、ツロの王のために悲しみの歌をのべて、これに言え。主なる神はこう言われる、
あなたは知恵に満ち、
美のきわみである完全な印である。
(人の子よ、ツロ(半島)の王のために悲しみの歌をのべて、これに言え。)
(主なる神はこう言われる、)
(美のきわみである完全な印である。)
※今度はツロの王である。
君から王という表現に代わる。
要するに主義が変化する意味。
その主義から変化し、王政へ変化した意味を持つ。

28:13あなたは神の園エデンにあって、
もろもろの宝石が、あなたをおおっていた。
すなわち赤めのう、黄玉、青玉、貴かんらん石、
緑柱石、縞めのう、
サファイヤ、ざくろ石、エメラルド。
そしてあなたの象眼も彫刻も金でなされた。
これらはあなたの造られた日に、
あなたのために備えられた。
(あなたは神の園の地上の楽園にいた。)
(もろもろの宝石が、あなたをおおっていた。)
(すなわち赤めのう、黄玉、青玉、貴かんらん石、)
(緑柱石、縞めのう、)
(サファイヤ、ざくろ石、エメラルド。)
(そしてあなたの象眼も彫刻も金でなされた。)
(これらはあなたの造られた日に、)
(あなたのために備えられた。)
※それだけの財宝を用意され、そのおごりが出た人物。
要するに富を得て、目がくらんだことになる。
※『創世記』(2:8-3:24)に登場する理想郷の名。楽園の代名詞になっている。パラダイスとも言う。地上の楽園とも言う。

28:14わたしはあなたを油そそがれた
守護のケルブと一緒に置いた。
あなたは神の聖なる山にいて、
火の石の間を歩いた。
(わたしはあなたに油をそそがれた)
(守護のケルブと一緒に置いた。)
(あなたは神の聖なる山にいて、)
(火の石の間を歩いた。)
※一度は試練を与えられた。

28:15あなたは造られた日から、
あなたの中に悪が見いだされた日までは
そのおこないが完全であった。
(このまま)
※道を踏み外すまでは、その行いは完全であった。

28:16あなたの商売が盛んになると、
あなたの中に暴虐が満ちて、あなたは罪を犯した。
それゆえ、わたしはあなたを神の山から
汚れたものとして投げ出し、
守護のケルブはあなたを
火の石の間から追い出した。
(このまま)
※富を得て、商売が盛んになると、あなたの中に暴虐が満ちて、あなたは罪を犯した。
 それゆえ、資格を取り上げ、その意味から追い出した。

28:17あなたは自分の美しさのために心高ぶり、
その輝きのために自分の知恵を汚したゆえに、
わたしはあなたを地に投げうち、
王たちの前に置いて見せ物とした。
(このまま)
※心の高ぶりが主の怒りを買い、あなたを地に投げうち、
 恥をもって、あなたに報いた。

28:18あなたは不正な交易をして犯した多くの罪によって
あなたの聖所を汚したゆえ、
わたしはあなたの中から火を出して
あなたを焼き、
あなたを見るすべての者の前で
あなたを地の上の灰とした。
(このまま)
※あなたは不正な交易をして犯した多くの罪によって
あなたの聖所を汚したゆえ、
わたしはあなたの中から災いの火を出して、あなたを見るすべての者の前で、あなたを地の上の灰とした。(みじめな最後を与えた)
※28章の終りの部分に、ヤコブが出てくるので、ヤコブを意味するものではない。不正な交易がカギになる言葉。
 その得た富により、心が高ぶった者。

28:19もろもろの民のうちであなたを知る者は皆
あなたについて驚く。
あなたは恐るべき終りを遂げ、
永遠にうせはてる」。
(このまま)
※もろもろの民のうちであなたを知る者は皆、
 あなたについて驚く。
 あなたは恐るべき終りを遂げ、永遠にうせはてたからだ。
※現時点で命を断たれた人物である。

28:20主の言葉がわたしに臨んだ、
(このまま)

28:21「人の子よ、あなたの顔をシドンに向け、これに向かって預言して、
(人の子よ、あなたの顔をレバノンに向け、これに向かって予言して、)
※シドン(Sidon)は、レバノン第3の都市で、南レバノン県の県都である。シドンはアラビア語で「漁場」「漁師」を意味する。
 レバノンをさす意味。

28:22言え。主なる神はこう言われる、
シドンよ、見よ、わたしはあなたの敵となる、
わたしはあなたのうちで栄えをあらわす。
わたしがシドンのうちにさばきをおこない、
そのうちにわたしの聖なることをあらわす時、
彼らはわたしが主であることを知る。
(言え。主なる神はこう言われる、)
(レバノンよ、見よ、わたしはあなたの敵となる、)
(わたしはあなたのうちで栄えをあらわす。)
(わたしがシドンのうちにさばきをおこない、)
(そのうちにわたしの聖なることをあらわす時、)
(彼らはわたしが主であることを知る。)
※その意味を知るようになる。

28:23わたしは疫病をこれに送り、
そのちまたに流血を送る。
その四方からこれに臨むつるぎによって
殺される者がその中に倒れる時、
彼らはわたしが主であることを知る。
(わたしは疫病をこれに送り、)
※その疫病、熱病を意味するもの。
(そのちまたに流血の争いを送る。)
(その四方からこれに臨む、神のつるぎ(言葉)によって)
(殺される者がその中に倒れる時、)
(彼らはわたしが主であることを知る。)

28:24イスラエルの家には、もはや刺すいばらはなく、これを卑しめたその周囲の人々のうちには、苦しめるとげもなくなる。こうして彼らはわたしが主であることを知るようになる。
(イスラエルの家には、もはや刺すいばらはなく、)
※その咎の意味の苦しみもなく。
(これを卑しめたその周囲の人々のうちには、苦しめるとげもなくなる。こうして彼らはわたしが主であることを知るようになる。)

28:25主なる神はこう言われる、わたしがイスラエルの家の者を、その散らされたもろもろの民の中から集め、もろもろの国民の目の前で、彼らにわたしの聖なることをあらわす時、彼らはわたしが、わがしもべヤコブに与えた地に住むようになる。
(このまま)
※散らされたもろもろの民の中から集めとあり、もろもろの国民の目の前で、彼らにわたしの聖なることをあらわす時とあるので、ヤコブがその意味を持って現われる時。
※主の選民が、やがてはヤコブを意味する者のところにくる。
 ヤコブに与えた地というのが重要な集う場所の意味となる。
(ヤコブはみじめな貧困状態である)

28:26彼らはそこに安らかに住み、家を建て、またぶどう畑を作る。かつて彼らを卑しめたすべての隣り人たちに対して、わたしがさばきを行う時、彼らは安らかに住む。こうして彼らは、わたしが彼らの神、主であることを知る」。
(このまま)
※彼らはその場所にやすらかに住み、家を建て、またぶどう畑を作る。
 かつて彼らを卑しめたすべての隣り人たちに対して、わたしがさばきを行う時、彼らは安らかに住むようになる。
※その意味を知らぬ者らは、選民に対して罪をはたらいた。それを裁くと。