先日、静岡の某ショップでロアアームブッシュ、ロールセンターアダプター、エンジンマウント、ヘリカルLSDの作業をしてもらったんですが、車を預けるときにトルク管理や1G締めなどの基本的なことはしっかりやってもらえるのか聞いたんです。


そしたら「うちでは1G締めはできないのでやってないです。」と言われてしまいまして。 


作業終わってから、どうゆう状態でブッシュを締めてあるのか聞いたら、「ジャッキアップした状態の0Gで締めてあります。」とのこと。


意味がわからなくて何も言えませんでした。


で、今日は静岡から帰ってきて最初の休日だったので自分でロアアームブッシュ1G締め直しやりました。



ジャッキとウマがあれば誰でも1G締めできるんですけどね。

できないって何なんですかね。

0Gでブッシュ締めて、その状態でアライメント調整して渡されても、後日1G締め直ししたらアライメントなんてかなり狂います。

工賃にはアライメント調整も込みだったんですけど。

有名なショップなのに残念です。

普段からこのショップで足回りやってるお客さん達は、それで納得して乗ってるんでしょうか?

私のブログをいつも見てくれてるような人達は、1G締めの大切さをわかってる人達が多いと思いますが。

凄く疑問です。

そして、1G締め直ししたらやはりアライメントはめちゃくちゃに。

アライメントも調整しました。

たぶんトー0~アウト5分になってると思います。

ゲージもなしでアライメント調整するの、時間と労力、かなり掛かるんですよ。

今日はやり直しの作業で半日掛かりました。

途中から真っ暗になってきて、投光器持ってきて作業してやっと終わりました。

あとキャタライザーとインタークーラーを購入・予約してあるので、また1ヶ月後ぐらいにお世話になるんですが、今後このショップで足回りをやってもらうことはもうないですね。



少し前にバンテージやり直したとき、写真撮るの忘れてたので、撮っときました。

こんな感じ。