ご覧頂き

ありがとうございます。


久しぶりの

文鳥の雛ちゃんに

わちゃわちゃしてます。


お迎えした頃は

くちばしが小豆色でした。




頭にお弁当を

つけてるテンちゃん

面白くて、可愛い^_^



最近になって

くちばしも

ピンク色になり

大人の階段を登ってます。


スマホに絡みつく

てんちゃん

特にストライプが

お気に入り。









ところで

てんちゃんは

中古物件のカゴに

住んでました。


以前、買った本に

高さのあるカゴが

運動になり

肥満を防止すると

あったので 

HOEI35の鳥かごを

新調しました。


高さが

約54センチあります。


中古物件は40センチ位。


文鳥は横に飛びます。

高さがあると

運動になるんでしょうね。


頑張って

筋肉をつけてね。


筋肉が

肝臓の働きを

助けるらしいが

鳥も同じなのかしら。




本鳥は

結構あちこち

飛び回ってます。


お家が広くなったので

フリマサイトで

ヒモのおもちゃ

購入しました。



気に入ってもらった^_^


めちゃめちゃ

よく遊んでます。


なぜか

ブランコは

ダメでした。


悲鳴を上げて怖がる。


広いカゴに

引っ越ししたから

ブランコ

2つも買ったんだよ(T-T)


使わなかった

ブランコは

フリマサイトに

出品し別の小鳥さんが

使ってくれてます。


最後になりましたが

タイトルのペレット。


お迎えの健康診断で

先生に勧められた

ペレットがあります。


グートエッセン


ドイツ製

虫が入っていて

タンパク質を

補う事が出来ます。




野生の文鳥は虫を

食べるからと

勧めてくれました。




ふりかけのような

ペレット。


これも食べてくれました。


文鳥さん

腸が短いので

豆苗はあまりやらないでと

先生から

アドバイスがありました。


意外ですね。


てんちゃんは

タンパク質のご飯は

無塩煮干しが好きです。


煮干しは

見たことないのに 

最初から

ハイテンションで

ついばんでました。


週一回

煮干しをあげてます。


ひっつき虫のてんちゃん


小豆色の時代のてん







最近もこんな感じ


母にもひっつき虫




 

スマホにも私にも母にも

絡み付く、てん。

動きも素早く

中々写真が撮れません。


最後まで

ご覧いただき

ありがとうございました。