ご覧頂き

ありがとうございます。


先日の台風では

避難勧告がでた

ぶんぶん地域。


雨に似合う花

アジサイの花が

咲きました。





同じ株ですが

色が違う。


不思議〜。


台風の被害は無しですが

イノシシが来ました。


なんと

じゃがいもの大名喰い

一口たべては

思った味でないと

次へといったよう


食べるなら

残さずに食べろと

言いたくなるわ。



母から帰宅後に

じゃがいもの様子が

おかしいと聞き

夜にヘッドライトで

畑へパトロール。


蛍がポツポツと飛ぶ中

これ以上食われてはと

夜に芋掘り(笑)


トヨシロはポテトチップスの

材料になる芋で

スーパーでは見かけないし

ポテトチップスの材料だと

お裾分けすると

かなり喜ばれるので

これ以上

食われる訳にはいかないもの。


夜畑に行って

結構蛍が畑に来る事を

初めて知りました。



16キロぐらい収穫

2キロ程

食べられたので

計18キロとすると

キタアカリ

メークイン

トヨシロ

3種類植えて

一番成績が良かった。


それと

大きな芋が

たくさんありました。


粘土質の畝のじゃがいもの方が

大きなじゃがいもが

多かったです。


さて

うちの畑の近くで

今年もカラスが子育て


今、子カラスが

巣立ちして

ガーガー鳴いてます。


昨年と

同じ個体だと思うが

親ガラス

見張りはするが

去年のように

威嚇してこない。


母と私を

敵ではないと学習したのか

威嚇の対象から

外したようです。


カラスはやはり賢い。


それと

エナガの集団が今年は

頻繁にやってきます。

雛が無事巣立ちしたんや。

20羽ぐらい来る。


集団でこっちに

飛んでくる様子は

たまりません^_^


シマエナガと違って

エナガは

眉が太いと

人気がないようですが

小さくて肉眼では

眉は見えない。


まるまるで小さい

かわいいフォルムに

チチチって

かわいい声が響いてます。


最後まで

ご覧頂き

ありがとうございました。