「あきらめない」…
この言葉の意味は人それぞれに違いがあると思います。仕事、スポーツ、趣味、人生…etc。去年、枯れてしまったアザレア(ツツジ)。一度も花を見ることなく終わってしまった…。あれから一年、水と栄養剤を切らす事なく見守って来ました。










咲きました❗️


今年始めくらいから葉が付きだし、やっと花を見せてくれました。こんな綺麗な色とは思ってもいなかった…。やはり「あきらめない」ことにも意味があるんだなぁ〜。勉強になりました!仁

春も終わり、時候は初夏。心身ともに夏の準備を進める今日この頃です。皆さん、いかがお過ごしですか?あくまでも私見ですが、一年でいちばん過ごしやすい5月は各地のイベントも真っ盛りで、私共も久しぶりの4カ所出店になります。コロナの影響も心配ではありますが、平穏を祈りつつご案内致します。




5月7.8日(土)(日)

福井県あわら市 金津創作の森

森のアートフェスタ

9:30〜16:00    雨天決行

初めての参加です。温泉ついでにいかがですか。




5月14.15日(土)(日)

奈良市三条大路1丁目

奈良県コンベンションセンター多目的広場

奈良アートクラフトフェア

10:00〜16:00  雨天決行

会場には屋根がありますので天気を気にせずお出かけ下さいね。コンベンションセンターの地下駐車場が便利です。





5月21.22日(土)(日)

和歌山市明王寺85 四季の郷公園

四季の郷クラフトフェア

10:00〜16:00  雨天決行

こちらも初めての参加です。自然豊かな心地よい公園みたいです。天気に恵まれるといいんですが…。




5月28.29日(土)(日)

八王子市八王子駅西放射線ユーロード

アートムーチョ

11:00〜16:00  雨天中止❗️

車の来ない、安心な散歩道です。テントが立てられない為、雨が降るとその日は中止になります。

両日とも雨だと…もうガッカリ😮‍💨。神様、どうかお願いします🤲!


いつもの事ですが、コロナなどの影響により突然の催行中止も考えられます。各イベントとも中止が決定した場合は、前日にその旨を当ブログにてお知らせ致します。お知らせがない場合は予定通りの催行になります。お出かけの際は前日にこのブログをご確認ください。どうぞ宜しくお願い致します。雨…降らないで〜!





こんな花が咲きました。初めて見ました!
















またこんな感じ、作りたい…。

前回の記事で取り上げた、小さな鉄道コレクション「ノスタルジック鉄道コレクション」の車両をやっぱり我慢が出来ず、最低限の加工をしてしまいました(笑)。塗装変更がメインですがどうぞご覧下さいね。








手元にあった4台、全部やっちゃいました(笑)!    1600







前回ブログの画像と見比べてみて下さい。







どこかの私鉄風。







「蒲原鉄道」風。














「旧小田急」風














「カボチャ電車」風














足回りをちょっと変えてみました。オリジナルのアーノルドカプラーを抜いて、台座の前後を逆向きに固定(ゴム系接着剤)。鉄コレ用のダミーカプラーと排障器(自作)を追加しています。







こんな感じです。







排障器のお陰で、運転席下のスカスカ感が随分と解消されました。でもやっぱり第2弾シリーズのこのタイプは、何をやっても私は「ノスタルジー」を感じません(笑)。なんだかなぁ〜。仁

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?コロナも含めて全ての流れが狂っている世界情勢ですが、必ず好転することを信じて何事にもためらわず、前に進んで行きましょう。今回は可愛らしい車両が手に入りましたので似合うジオラマを作ってみました。どうぞご覧くださいね。







全景です。タイトルはご覧の通りです。併用軌道しかないと思いました!

220x100x高さ125mm       車両付き6000




























競走したらどちらが速いのかなぁ…。





では次です。


全景です。タイトルは「駅」、小さな停車場です。235x100x高さ125mm   車両付き7500







待合小屋。雨はしのげます。







この人、何をやっているのかなぁ。







今回の車両、ノスタルジック鉄道コレクションというシリーズですが、ノスタルジーをあまり感じないのは私だけでしょうか?小さくて可愛いらしいのはいいんですが。







ツツジの季節になってきました。ってそれっぽく見えれば幸いです。あと2台手元にありますのでちょっと色でも変えて楽しもうかなって思っています。しかしこの車両、高いッ! 仁

暑かったり、寒かったり、台風が来たり…、年齢的についていけない今日この頃です。今朝方、おもいっきり足がつりまして、年甲斐もなく大きな声で「うぉ〜ッ!」。夕方になってもまだ痛いです(笑)。さて、小さな電車が似合うジオラマが出来ましたので、どうぞご覧くださいね。







全景です。タイトルは「ひとまたぎ」、初夏の頃を表現してみました。

310x160x高さ190mm    6000








増水の可能性がない小川なので、とても低いプレートガーター橋になっています。














この大きさの電車は貴重ですね。私の作るサイズのジオラマにはぴったりなんですが、これがなかなか手に入らないんです。鉄橋本体はプラ板からの切り出しです。




























全長が短いので、保線員さんは渡り板で渡ります。















いつもながら樹木の幹はツツジの枯れ枝を使っています。







モコモコの草木はライケン(ヨーロッパの苔)を色々と加工しています。














いつもは枯れている川ですが、雨が降ったみたいで水が流れています…、的なストーリーです。







この切り株は、鉄道の運行の邪魔をした木の成れの果てなんでしょうね。人間と自然界が共存できない理由がここにある気がします。人間の自己都合ですよね! 仁