久しぶりのマウンティング | 元人見知り話し下手の現役司会者&声と伝え方のプロ〜堀田かおりofficial blog〜

元人見知り話し下手の現役司会者&声と伝え方のプロ〜堀田かおりofficial blog〜

関西を中心に活動するMC。イベント主催、セミナー講師向けコンサル、自分史セッション、自分ストーリー代筆添削など。

元人見知り話し下手の現役司会者
声と伝え方のプロ




wikipediaより

マウンティングとは
本来、動物が自分の優位性を表すために
相手に対して馬乗りになる様子をいいますが
人間関係においては、「自分の方が優位」と
思いたいがゆえに、「私の方が他人よりも
幸せである」と一方的に格付けし、
自分の方が立場は上であると主張し、
更にそれをアピールするのが


マウンティング女子です。



改めてマウンティングについて
おさらいをしたところで




わたし、先日
久しぶりに




マウンティングされましたびっくり



マウンティングするほうではなくされる方
相手を落として自分を褒めるやつ!!






とある合コンにて





男性陣の大阪特有のボケを
うまく突っ込めなかった私に


ごめんね〜。
この子、顔は可愛いけど
察する能力ゼロだし
ポンコツだから許してあげて〜
(この子と違って私はしっかりしてるって事?)




その後、ガンガントークをくり広げた彼女
その場にいた一同はその子と私を比べて
「○○○ちゃんは(私)、落ち着いてるよね〜」



その声にもすかさず


え〜〜〜〜、(だいぶ不服そうな顔)
まぁ、、、我慢強いタイプだよね。
(何でそこ!?そんなに肯定したくなかった?)




うわー、久しぶりこの感じ!!




確か前にもこんな事があったはず。
その時もなんだか悔しくて傷付いて
とっても悲しかった気がするなぁ。



うわー、思い出してきた!!



友達も選ばなければいけませんね。
ってか友達なのかな??




和やかな場の空気を壊したくなくて
笑ってやり過ごした私ですが





本当に言いたかった事は…



「え〜ポンコツってどういう意味〜? 自分はしっかりしてるって言いたいの?ニコニコ



「いちいち否定??笑ニヤリ


「私を貶めなくても、自分はしっかりしてるし察する能力高いし可愛いって言ったら?爆笑



かなぁ??





まだまだ嫌われる勇気
出ない私です笑い泣き



しょぼーーーん。。。



{C9DC26B2-8C81-49A7-94D4-6ABA6C8DF31B}




大切な私の事は
自分でちゃんと守らなきゃねタラー



そう心に誓ったと共に
今まではそんな自分の悔しい悲しい気持ち
全く無視してたなー、、、、、
ごめんねえーんって


きちんと自分の感情を認めて受け止めて
その後どう行動するか…
まずは自分の感情を肯定する事が大事。