1月21日
今日は何の日でしょう?

夜空を見上げたら満月ですね〜。
とっても大きな月を見てると魔力を感じます!

満月の話題ではなくて。
今日はスイートピーの日です爆笑

ちょっとスイートピーについて調べてみました。

スイートピー
 (Sweet pea,学名Lathyrus odoratus

スイートピーの花は左右対称
旗弁1枚、翼弁2枚、舟弁1枚で構成されているから、1・2・1→1月21日がスイートピーの日となったようです。



花言葉は   門出・思い出・別離
春に相応しい花言葉です。春は別れの季節。

スイートピーはイタリアのシシリー島原産の一年草です。日本では主に観賞用として栽培されています。弱酸性土壌が適する。直根性で移植を嫌いです。これはマメ科の植物に多い特徴ですね。

有毒植物であり、成分は同属の種に広く含まれるアミノプロピオニトリル (β-aminopropionitrile) で、に多く含まれる。多食すればヒトの場合、神経性ラチリスム (neurolathyrism) と呼ばれる痙性麻痺を引き起こし、歩行などに影響が出ることがある。

そうなんだ〜〜。毒があるのは知らなかった!

普通、西日本では10月、11月に種まき

4月、5月に花を咲かせます。

お花屋さんには12月ぐらいから出回り

今が一番花もちがよく綺麗な時期です。

春の花だけど、春にはもう持ちが悪くなってきます。今が一番良いキラキラキラキラ

色もたくさんあるし。香りも良いお花です。

花瓶に生ける時は浅水で。

スイートピーに興味が出た人!

明日どこかで、買って楽しんでくださいね

花は心のビタミン(笑)

mille fleurs iwakuni  ミルフルールイワクニ

金谷昌栄でした星