フィリピンで携帯を使うとなると大抵の方はプリペイド式の
携帯を使う事になると思います。

プリペイド式の携帯。
詳しく書くの面倒。。。笑
だって、調べたらもっと詳しく丁寧に書いてくださってる方がたくさんいらっしゃるんだもん~ヾ(@°▽°@)ノwww

でも、日本の携帯をSIMロックして使ってるって方は
あんまりいないと思うんだよね~^^

ちなみに私は、日本ではドコモのBlackBerryとiPhoneの2台持ちです。
1年前はガラケーとiPhoneだったのですが、フィリピンに行く為にBlackBerryにしました。
なぜかといいますと、昨年の4月以降(確か。。)に発売された機種は
ドコモショップにてsimロック解除料金を払うとぱぱっとその場でSIMロック解除をしてくれるって知ったからです。

私はドコモを長く使ってるので解約する気は全くないし、
BlackBerryならフィリピン以外の国に行ってプリベイドカードじゃなくっても
契約とかになってもほとんどの国で使えるな~って考えたから、BlackBerryにしました。
はい、見た目にも惹かれましたが、ただそれだけの理由です。ヽ(゜▽、゜)ノ

フィリピンでプリペイドの携帯を利用する場合、SIMカードは100円くらいで購入できますが、
本体は2000円くらいします。そして、使える国は限られてきます。
ちなみに友人が全世界共通で使えるっていうプリペイド携帯を買ってましたが、
確か8000円くらい払ったって言ってました~(((゜д゜;)))高い!

そう、SIMフリーなBlackBerryを持っている私は、SIMとロード(チャージするお金)を
購入するだけで簡単に携帯を使える事ができるのです~!!!!!

とっても楽チンだった!!!ヾ(@^▽^@)ノ

そして、フィリピンの携帯会社ですが、様々なシステムがあって、
私も色々聞きましたが、わからないことだらけ。そして、忘れた。笑

ちなみに、最初はSMARTって会社のSIMを使ってました~
だって、テキスト1回1ペソって聞いたから。
それにsmart同士ならテキスト無料らしいって!
でも、それも色々条件があるみたいで、
テキストする相手が、なんかSMARTの安いSIMを使ってたりとかなんだとか
あったりすると、1ペソじゃなくって高い金額が持ってかれるみたいです。
私のロードは日々減っていました。www

そして、私は小まめにロードをするのが面倒なので、
毎回まとめてロードしたりしてましたが、あんまり入れとくのもよくないみたいです。
だってスマートの会社にロードを盗まれるっていうなんともフィリピンらしい出来事も起こるみたいです。笑

そんなこんなで、私のスマートのロードは毎日大きな金額が減って行くし、
(ちなみに私は最高1週間で1000ペソ持ってかれた。www 日本円で2000円。フィリピン人からしたら1万円くらいの価値・・・だと思います。ぐすん。)
理由はわからないので、フィリピン人に相談して、違う会社をおすすめされました。
あ~長くなったので、違う会社は次回にします。

読むの疲れますもんね。www