地球の歩き方とか様々なガイドブックに
マニラの空港からはクーポンタクシーが便利!
なんて書かれてます。
確かに、最初から金額決まってて
安全なので女の子には本当にオススメですが、
空港内なのにクーポンタクシーの高級な会社?みたいなのがあります。

今回、マニラ空港からマカティまでタクシーに乗りたかったのですが、
荷物は多いし、女の子1人だし、
ビサヤ語話せないし、タクシー怖いしってことで
クーポンタクシーを使いました!

マニラの空港降りて、係りのおじさんみたいなのに
クーポンタクシーどこ?ってきいたら
連れて行ってくれました。
値段聞いてびっくり!
マカティまで1500ペソって言うんです。
(日本円で約3000円)
日本でだったら普通なんだけど、ここはフィリピン。
ありえないよ、高すぎる!乗らない!って言ったら、
いくらだと思ったの?って聞かれて、
地球の歩き方には大体350ペソくらいって書いてあった気がしたから、そんなこといってみたら、なら普通のタクシー乗れば?危険だけど。って脅してくるんです(´・_・`)ぐすん。

仕方なく、1500ペソ払いました。
後々聞いてみたら、やっぱりぼられてたってか、
地球の歩き方に載ってるクーポンタクシーとは別のクーポンタクシーでした。(そんなのってあり?!)
んでも、みんなが一回は経験する道みたい。(そう、マニラで出来た中国人の友達に言われました。笑)

でも、そんなボラれない為にも!
楽しく旅行する為にも!
クーポンタクシーは壁に料金表が張り出されてます。
自分で探すのが一番の近道!のはず…笑
ちなみに、後々本当のクーポンタクシー探して見てみたら、マニラ空港からマカティは350ペソって書いてありました。笑

この後、時間あったら携帯電話についてちょっと書こうかな~(*^▽^*)