コナナちゃんが行く!:106鞍、個人レッスン28回目 | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

3連休で極地探検の後は、梅雨の明けた夏空の下
馬に乗ってきました

今回は個人レッスン
コナナちゃん
可愛いわねー



ちゅっ
おメメがうっとり



コナナちゃんはすごい小柄な女の子です
そして速歩部班では「重い」と言われておりますが、エンジンがかかるとちゃんとやるコです
※はやあしぶはん:まだ3級を取る前の人たちが練習する部班

(へぇ~個人でも出るんだ)と思ってたら先生
「これ、すっげー難しい馬だから、タカシ並みに難しいから笑
出たよ

駈歩(かけあし)が全然でないらしい
若い指導員2人がやってみて出なくて、私を教えてくれる鬼教官が見かねて乗ったらしい
はたして私で出るんでしょうか・・・?

大人しいコナナちゃん
レッスン前の馬装
メットをかぶせて



チャラ男風



レッスン開始
まずは先生の下乗りで、めちゃめちゃ楽しそうに乗る鬼教官
「すごい楽しそうだね」って言ったら
「(この馬のことを)まだよく知らないから楽しい♪」んだって

乗り替わってさて、私の番です
軽速歩はすぐ出る、スピードも上がり、輪乗りから蹄跡へ
※輪乗り(わのり):円運動
※蹄跡(ていせき):馬場上に定められた馬の進路、経路のこと。馬が歩いたあとに蹄(ひづめ)によってその跡が溝のようにできたところ


蹄跡は直線距離もあるので馬のスピードが上がりやすいです
図形運動などやってOKが出たので、いよいよ駈歩

右から始めて、出ない・・・ぜんぜん出ない
じゃ、左から行こうってことでやったら出た!
そのまま蹄跡走って、中央で巻乗り↓


駈歩が軽速歩に落ちちゃって「もういっかーい、やり直しー!」
もう一周して再トライ
スピードが落ちるのを感じた時に軽く鞭一回入れた
そしたらコナナちゃんそのまま駆歩で巻乗り
やたー!
先生も「そうそう!オーケー!オーケー!」

何週かそれで練習して、次はいよいよ右
始めは一回じゃ出なかったけど、その度に止めて
「それじゃない、速足じゃない、駆歩!」と根気よく合図を入れ続けたら
出た!

思わず
「グッガール!(Good girl!)」と犬を褒める時みたいに褒めちゃった
右回りでも同じコースで蹄跡、輪乗りを何週もして、速足(正反動)にしたり
軽速にしたり、手前変えたりしてガンガン練習
※軽速歩(けいはやあし): 鞍の上で立ったり座ったりして上下動の反動を抜く
※正反動(せいはんどう):鞍に座りっぱなしで上下の反動は腹筋背筋で受ける


停止したら先生、
「すごいスピード出てるのによくそんな平気な顔して乗ってられるね笑・

え・・・
けっこう出てたらしい
駈歩を持続するのと、巻乗りと、なんかいろいろ考えながら乗ってたから
あんまり気にしなかった

練習を見てた友達メグと顔見知りの人がが
「kagooちゃん、今日かっこいかったー!」
「すごい速さだった!」
「すごい運動量だね」

てへy’s


下馬して先生に
「コナナちゃんおもしろい、タカシに初めて出会った時の感触に似てる」と言ったら
「kagooさんは変な馬ばっか乗ってるから上手くなるに決まってる笑・
配馬してるのあなたなんですけど・・・

「コナナは最初重いけどエンジンかかると動くよね」て言ったら先生
「オレがエンジンかけたんだけどねにや
やっぱりマウンティングされました
※マウンティング:哺乳類(サル)が個体間の優位性を誇示するためにも行う行為


ということで
今日の〆はこのお嬢さんにお願いしましょう

先日、自慢の御髪を丸坊主にされたエリス嬢
今はこんな感じだよ

before



now



ロックだぜ
のポチお願いします

ご訪問ありがとうございます


ちょっとロンドンパンクな感じ?