優しくしてください | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

そういえば7月14日はキャトルズ・ジュイエ(フランス革命記念日)でした
フランス国内はお祭り騒ぎ
FBで仏人友達が「お弁当作りましたー」て乗せてた写真が
川崎麻世ブログの麻世プレートくらいの微妙な出来にいいね!するか迷いましたが
せっかくのお祭りなのでいいね!しときました
サービスだよ

それはさておき

フラ語レッスン
pouvoir(プヴゥワー=出来る=英語のCAN)を勉強中


もし~なら~できますか?

例文)もし私が遅れたら何が出来ますか?
(遅れたらどうしたらいい?)

クラスメイトのH子の答え

Si je suis en relatrd, tu peux rentrer à la maison.
(シィ ジュスイオンるター、チュプ ろントれ ア ラ メゾン)

に一同あ然・・・まっしろえ・・・

マンガにしてみるとこんな感じ



H子は
「私が遅れたら先に帰っていいよ」って意味で言ったらしい

が、これは

「私が遅れたら、あなた帰んなよ ジー

さすがお嬢です

それに対し、フランス男の先生
Non, même si, tu es en retard, je t'attends.
(ノン、メムシィ、チュエオンるター、ジュ タトン)

「いや、もし君が遅れても僕は君を待ってるよ」


一同
「おおおお~」


次、
例文)もしモンペリエのことを知らなかったら何が出来ますか?
(モンペリエのこと良く知らないんだけど、どうしたらいい?)

H子様のお答え

Si tu ne connais pas Montpellier, tu peux se renseigner sur internet.
(シィ ジュヌコネパ モンペリエ、チュプ ス ほォンセニエ スーる アンターネット)


ひや~寒
これにまたまたクラスの空気が冷えました

H子様はこうおっしゃいました
「モンペリエのこと知らなったらネットで調べればいいじゃんブー
お嬢様お言葉がすぎます

※イメージ
  ↓
(パンがなければお菓子を食べればいいじゃない?)



またまた先生
Si tu ne connais pas Montpellier, tu peux me demender.
(シィ ジュヌコネパ モンペリエ、チュプ ム ドゥモンデ)

「もしモンペリエについてわからなったら、僕に聞いて」

※画像はイメージです


一同「ブラボーブラボー!拍手

「私、すごい意地悪な人みたいになってもうてるやん!」とH子様


次週までに同じ例文作ってきてとジェローデルから宿題でました
翌週のH子様のご回答

Si je suis en relatrd, je peux te téléphoner.
(シィ ジュスイオンるター、ジュプ トゥ テレフォネ)

「もし遅れるようだったら電話するわ」


これを聞いた民衆(私たち)は
「おおおおおお~、大人になられた」
「改心された、王妃バンザイ!」

ジェーローデル、いや先生も思わず

「優しくなったね」



H子様にはとんがったままでいて欲しい気もする
のポチお願いします

ご訪問ありがとうございます


実際のアントワネットは「パンがなければ・・」という発言は
していないそうです
そしてマンガ「ベルばら」では
ジェローデルと王妃の直接のからみはありません(たしか)