こんにちは。

 

 シリーズ「バースディきっぷの旅 2024」第二弾の4回目です。

 

 ①行程編です。

 

 ②初日 前編です。

 

 ③初日 後編です。

 

 今回は、2日目(7/14(日))の話です。この日も「讃岐のシロクマくん」が出張お手振りさせて頂きます。

 

 7月14日(日)です。

 

 今日は時間に余裕があるので、最寄り駅「琴平駅」出発です。

 

 ↑ちょっと天気が怪しいですが、雨は降っていません。

 

 当初は「南風1号」で、直接「高知駅」に向かう予定でした。でも、還暦オーバーのオヤジです。朝はいつも通りに目が覚めます。よって、一旦高松駅方面に向かって鉄分をチャージしたいと思います。

 

 ❶琴平駅 6:23発 → 高松駅 7:02着。

 特急しまんと2号 2700系気動車 自由席。

 

 

 指定席を取るのもめんどくさいので、自由席で移動します(宇多津駅→琴平駅間のグリーン席のみ、前日の「宇和島駅」の「みどりの券売機」で確保しておきました。)。

 

 

 「高松駅」到着。

 

 折り返しの「しまんと3号」で、「宇多津駅」へ。

 

 ❷高松駅 7:23発 → 宇多津駅 7:45着。

 特急しまんと3号 2700系気動車 自由席。

 

 

 「宇多津駅」で、「南風1号」と連結します。

 

 ❸宇多津駅 7:48発 → 高知駅 9:39着。

 特急南風1号 2700系気動車 グリーン席。

 

 幸い、先に取った席と同じ席が空いていたので、席を替わることなく「高知駅」到着です。

 

 

 ❹高知駅 9:51発 → 伊野駅 10:02着。

 特急あしずり1号 2000系気動車 指定席。

 

 

 もちろん「かぶりつき席」ですてへぺろ

 

 

 短時間ですが、前面展望見ながら「伊野駅」到着です。

 

 ❺伊野駅 10:08発 → 日下駅 10:17着。

 土讃線普通列車 1000型気動車。

 

 で、最初の目的地「日下駅」に着きました。

 

 

 

 今日も「志国土佐時代の夜明けのものがたり」下り便にお手振りをさせて頂きたいと思います。

 

 今日も、県外からもお手振りの方が来られてるみたいですね。私は、久し振りに「元オムライスママ」の「かずみん」さんに会えるのが嬉しかったです。

 「日高村おもてなし楽会」皆さんと一緒に「讃岐のシロクマくん」がお手振りのお手伝いをさせて頂きました。

 

 ↑「日下駅」入線。約10分間停車します。

 

 乗客の皆さんと写真を撮ったりして、楽しく交流ができました。

 

 ↑そして、列車が見えなくなるまでお見送りさせて頂き、終了です。

 

 この日の「日高村おもてなし楽会」のインスタに載せて頂きました。


日高村おもてなし楽会 インスタ



 

 片づけ後、皆さんとお喋りして帰ります。

 

 ❻日下駅 11:16発 → 伊野駅 11:25着。

 土讃線普通列車 1000型気動車

 

 

 ここで、またもや大失態。デジカメを「日下駅」に忘れてきましたガーン。最近のもの忘れ(忘れ物)が多く、衰えを感じます。

 幸い「おもてなし楽会」の方が「伊野駅」まで届けて頂き、事なきを得ました。感謝いっぱいです爆  笑

 

 ❼伊野駅 12:02発 → 窪川駅 12:57着。

 特急あしずり3号 2000系気動車 指定席。

 

 この間も、前面展望楽しみつつ「窪川駅」到着です。

 

 

 ここからはもちろん「志国土佐時代の夜明けのものがたり」の「開花の抄」に乗りますよ。

 

 

 

 ❽窪川駅 13:10発 → 高知駅 16:07着。

 志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄。

 今回は2号車山側カウンター席です。

 

 ここからは、久し振りのボッチ乗車です。のんびりと楽しみたいと思います。

 

 ↑「土佐久礼駅」停車中。

 

 ↑「季節のスイーツ」と、「sorafune」です。

 

 「安和駅」到着時は、雨が降りはじめていました。

 

 で、「須崎駅」到着です。今日は「明徳義塾高校」の太鼓の演舞でした。

 

 外は大雨になってきました。

 

 

 この後ものんびり過ごさせて頂きました(以降の写真は全く撮ってないびっくり)。

 

 で、今日も頂けましたよチョキ

 ↑「バースディカード」です。ありがとうございます。嬉しいですね。

 

 で、「高知駅」到着です。

 

 この後、お願いしていた切符類を受け取りに「JR四国ツアー高知支店」へ。

 

 その後、乗り換え時間まで「リトルマーメイド」で休憩です。

 

 さあ、帰ります。今日最後の列車です。

 

 ❾高知駅 17:13発 → 琴平駅 18:46着。

 特急南風24号 2700系気動車 グリーン席。

 

 

 定刻に「琴平駅」に着き、自家用車で自宅に帰りました。

 

 二日続けて「讃岐のシロクマくん」遠征ができました。また色んなところでお手振りができたら良いなと思ってます。

 

 第二弾も、あと1日になりました。

 

 ありがとうございました。