こんにちは。

 

 今回は、前回に引き続き、2021年の振り返りです。

 

 あ、前回の記事で、「②4月~6月」と書いている部分がありましたが、実は、5月分で終了していました(6月分を忘れただけです)。正確には「②4月~5月」の間違いでした(現在は修正済です)。

 そこで、今回は、6月分から記載します。

 

 ③6月(前回忘れていた分です)

 

 6月最初の乗車は、「まん延防止重点措置」の影響で運休していた「伊予灘ものがたり」が運転再開したので、お祝いに乗ってきた話です。

 

 

 この時は「大洲編」と「道後編」に乗車しました。「双海編」は、「五郎駅」で、お手振りをさせて頂きました。

 また、「八幡浜編」には、「大洲城」から、旗振りをさせて頂きました。

 

 

 次に、6月19日、20日は、「新居浜駅開業100周年」記念イベントに参加してきました。19日には、新居浜駅に「すまいるえきちゃん」も来駅し、イベントを楽しみました。

 ここでは、5月30日に「大歩危駅」で声を掛けて頂いた、関東のフォロワーさん、「Yさん」も来られていて、「あぁるびぃ」さんと共に楽しませて頂きました。

 

 

 翌20日は、「JR四国ツアー主催 鉄道ホビートレイン 新居浜1号」に乗車してきました。

 

 また、「鉄道ホビートレイン」を下車後、「四国まんなか千年ものがたり」にも、乗ってきました。

 

 

 

 ④運命の「7月」

 

 今年の7月は、私にとって忘れられない月になりました。

 

 7月は、私の誕生月です。と、いう事は「バースデーきっぷ」が使える月でもあります。今年は2回バースデーきっぷを使って、四国内を堪能してきました。

 

 「バースデーきっぷ」第一弾は、7月3日~5日迄です。

 

 

 

 初日の3日は、「伊予灘ものがたり(大洲編・双海編)」と、「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」に乗ってきました。

 

 そして、4日は、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」が運転1周年になるので、往復乗車してきました。

 

 

 

 

 私は、この一周年をお祝いしたくて、沿線の皆さんに色紙を送ろうと思いました。しかし、私一人では何もできないので、「トシさん」にお願いし、コメントを書いて頂ける方を紹介して頂きました。

 そこで、8名の方を紹介して頂き、何とか沿線の方にお礼が出来ました。また、一緒に乗っていた方も、お近付きになれ、一気に「縁」が広がりました。

 この時、「千年ものがたり」に300回以上乗っている「Tさん」や、「須崎駅おもてなし応援隊」の「Tさん」とも、お近付きになることができました。

 

 7月18日には「四国まんなか千年ものがたり ひまわり紀行」に乗ってきました。

 

 

 一週間前に「ひまわり紀行」に乗っていた、姫路のフォロワーさん「Kさん」から話を聞いた時は、「ひまわりがソーシャルディスタンスを守って咲いていたよ」といってましたが、この日は満開でした。

 

 7月23日~25日は、「バースデーきっぷ」第2弾です。23日は「志国土佐時代の夜明けのものがたり」、24日は「四国まんなか千年ものがたり」、25日は「伊予灘ものがたり」に乗ってきました。

 

 ここでも「縁」のお話です。

 

 7月23日「夜明けのものがたり」は、往復乗車の予定でした。でも、一周年の「日下駅」でのおもてなしに感動し、私も「日下駅」でお手振りをしたくなり、急遽変更しました。また、「オムライス街道スタンプラリー」にも参加しました(まだ、3店舗未完ですが)。

 

 

 ブログで、「オムライス街道スタンプラリー」の参加表明した所、「日高村村役場」の方から連絡を頂き、楽しく参加させて頂けました。

 この「日下駅」でのお手振りも、今迄3回お邪魔させて頂きました。その度に、色々な方とお近付きになることができました。Twitterやインスタグラムなども、相互フォローさせて頂けました。

 今後、またお邪魔せて頂きたいと思ってます。

 

 7月24日「千年ものがたり」では、いつもの「Kさんファミリー」さんや、「車内販売マニア」さんが、「琴平駅」に、お見送りに来ておられました。

 「車内販売マニア」さんに、私がお会いするのは、2回目です。その時貴重な「伊予灘ものがたり」の記念バッジを頂きました。ありがとうございました。

 

 

 7月25日は、「伊予灘ものがたり」に乗車してきました。この日は「あぁるびぃ」さんと一緒に、「大洲編」と、「道後編」乗車です。

 また、「大洲編」には、前日会った「車内販売マニア」さんも乗車されています。

 その他に、松山市在住のご婦人や、「千年のドン」こと「Tさん」も来られていました。

 

 

 そして、数日前「しまんと号」の中で知り合った、「Uさん」一行も乗っていて、賑やかな時間を過ごすことができました。

 

 ↑皆さんと一緒に撮った「記念写真」です。

 

 今まで、ボッチの記念写真ばかりでしたので、良い記念になりました。

 

 7月は、本当に沢山の方と「縁」が生まれ、私の「乗り鉄」の乗り方も変わってきて、転換月になりました。忘れる事の出来ない、思い出ですね。この繋がりを、大切にしてきたいと思います。

 でも、「縁」は、まだまだ続きますよ。

 

 ⑤8月

 

 8月は、「新型コロナウィルス」の感染が広がり、8月20日~9月12日迄「愛媛県松山市」と、「香川県高松市」に、「まん延防止重点措置」が発令されました。

 愛媛県では「伊予灘ものがたり」が、措置中全便運休になりました。

 香川県では「高松市」が対象なので、運休にはなりませんでした。

 

 8月29日には、「藍よしのがわトロッコ」にちょこっとだけ乗車してきました。

 

 

 車で「阿波池田駅」まで行って、「穴吹駅」までトロッコに乗ってきました。限定記念品の「うちわ」が欲しかったので……。

 

 今回は、ここまでです。

 

 9月にも、新たな「縁」が生まれます。

 

 ありがとうございました。