33歳母の育児記録です看板持ち

1つ年下夫と4歳長女、まさかの男女双子の5人家族で暮らしていますおすましペガサスラブラブ

子どもたちのブログネームは

長女→ニコ

双子姉(次女)→みぃ(恐らく右利き)

双子弟(末っ子長男)→ひぃ(恐らく左利き)

ヒヨコ

こんにちは飛び出すハート

双子はあと数日で1歳スター

タイトル通り少し今更だけどスプーンフォークの練習はじめました〜!




(これは姉のみぃ。椅子はIKEAのやつ)


長女の時1歳前から練習させてたのを思い出して当時と同じエジソンママのフォーク・スプーン少し前に買ったのに忘れてて使わずに終わるところだった〜危ない驚きアセアセ

 

 

 

 

初日の今日はとりあえず渡してみる

2人とも口に入れる


が出来そうだったのですくって渡したら思いの外上手に食べてくれて素晴らしい拍手乙女のトキメキ



長女のときと同じであれば少し練習すれば自分で食べられるかな。



この先が曲がってるスプーンフォークは使う期間が短めだけど、まっすぐのを使って1人で食べる前段階として長女の時絶対使っててよかったと思ったアイテムだったから今回も導入星



しかし予想外だった事が2つ。


①2人ともそれぞれ右利き用を買ったら、ひいは右で渡されたのを慣れてくると左手に持ち替える…にっこり


あれ、やっぱり君左利き気味…?



左利き用もあるんだけど世の中の多くは右利き用にできているからしばらく右利き用で様子を見たいところスライム




②みいは自分でスプーンで食べるのがわかっちゃったせいで食べさせてもらうの気に入らなくて怒って泣かれる怒り雷(笑)




まあのんびりいきましょうほんわかぽってり苺