誰でも柔らかくなる開脚法を探究してわかった「硬くなる原因」とは | 美構造®メソッド代表 藤原ヒロシ公式ブログ「身体の魔法使い講座」

美構造®メソッド代表 藤原ヒロシ公式ブログ「身体の魔法使い講座」

全国テレビ東京系列「主治医が見つかる診療所」出演、書籍「一瞬でかたい体がやわらかくなる美構造メソッド 学研プラス」出版。7か月で6刷増刷
セラピスト・エステ・インストラクターなどプロが取り入れる美構造®︎メソッド代表

昨日、ガチガチ不調タイプとブレブレ不幸タイプについて書いてみましたが、その続きです。

筋肉や筋膜が硬い部位をストレッチしたりマッサージしたりをしない開脚や柔軟性アップ方法があれば、画期的なんじゃないか?

と考えて、腹圧を使う
お相撲さんの股割りに近い開脚法を考えて普及させているのが「美構造開脚システム」です。

美構造開脚システムが取材された記事


この頃より現在はさらに、楽して身体を柔らかくしていくコツができていますよ(^^)

ヨガをやっていて柔らかくなりたい、ダンスやバレエをやっていて柔らかくなりたい、一生に一度は開脚してみたい、そんな方はぜひ受けに来てください!

必ず柔らかくなりますよ。

美構造開脚システムホームページ




で、今日のテーマはなぜカラダが硬くなるのか?
一回柔らかくなってもなぜ戻るのか?


自論たっぷりで書いてみます。


常識で、筋肉や筋膜などで考えると
加齢とともに硬くなる
運動不足で硬くなる

そんなの当たり前ぢゃーん 
だから運動しなっせ
で終わっちゃいますしね(笑)


というかストレッチやヨガや筋膜リリースで
結果がでるなら皆柔らかくなってるはずだけど
柔らかくならない人がいる

もしくは、すぐに硬く戻ってしまうのは
なんでなんだー!って事ですね。


僕自身、テディベアが座っている感じが精一杯だった
10年前は毎日ストレッチを1時間しても柔らかくならなかったから「なんでやー!?」って悔しがり諦めた過去があります。

ストレッチやヨガをしないで
身体の使い方を改めてきて

こんな感じで開脚しながら本を読むことも
普通にできるようになり



昨年からは、再現性をもっともっと高めるために身体の使い方を研究する一貫で、気功やヒーリングなどの見えない世界の魔法を学び

楽してここまでいけるようになりました。



そして現在は、さらに実験。

日々、普通の人ができないような運動や鍛錬をしないで普通でいう運動不足の状態を続けながら、身体が柔らかい状態をキープするにはどうしたらいいか?を探っています。



そういう見えない世界も学んだ事

運気の流れ
オーラ
エネルギー


自分が実践してきた
身体の使い方

つまり 

身体のつながり
力の向き
呼吸(肺の動き)

といったものを意識してきて


それらが連続性をもっている事が
身をもってわかってしまったんです。



例えば、運気に合わない事を実行すると
肺は萎縮し、腹圧が低下し、方向性は身体が縮む方向に向かい肉体は努力を強いられてストレスがかかります。つまりパフォーマンスが低下します。


肺が萎縮(呼吸が浅くなる)=腹圧低下=筋肉が硬くなる



スポーツでなら信じられないことはよく起こりますから、イメージしやすいですよね。

ホームグラウンドでは勝てるのに、アウェイではなぜか負けてしまうチームとかあるじゃないですか。



そういう反応が我々の肉体にも少なからず起こっているわけです、気づいている人はごく少数派ですが。


肺が萎縮(呼吸が浅くなる)=腹圧低下=筋肉が硬くなる

これが引き起こされるパターンはまだあります。


精神的ストレスを受けることはもちろんなんですが、それ以上に多いのが身体が求めている声を無視したり我慢してしまう事でおきます。



身体の声ってなんじゃらほい?
って思いますよね

実際に声が聞こえるんじゃないです。


呼吸で確認したらわかる人はいると思います。

良い方向性の場合は呼吸が深くなる
それ以外は呼吸が浅くなる


それは筋反射テスト(有名な手法でいうとOリングテスト)と同じように


自覚できるできないに関わらず身体は正直に答えを示しているのです。



僕はその精度が高くなってきたので、身体が求めていないことはやらない手段をとるのが当たり前になりました。

もしやらなければいけない場合は、身体が適応するように準備をしたり、身体を整えて取り組みます。

言葉にすると凄い難しいことをしているようですが、
自然体でテキトーにやっているだけです。



まとめると、身体の声に沿わないと
肺が萎縮(呼吸が浅くなる)=腹圧低下=筋肉が硬くなる
ので、毎日ストレッチをしてもマッサージをしても戻りますし、常識で考えられるように加齢や運動不足で
衰えていきます。



その対策は、

いってみれば自分の身体を知ることが1番の近道です。
あと数秘術などで自分の方向性を理解していくと楽に
願望実現の道に進むことができるでしょう。


面白いのは、それがわかってくると自分的には楽をしているのに他人からは頑張っていると称賛されやすくなり、楽しいことは継続するのも他人ができない努力をできる人になってしまう事ですね〜



いやぁ、今日もまとまりのない記事になってしまいましたがお読みくださりありがとうございました!



今日書いたようなことができるようになりたい方はセラピストは魔法使い講座が超オススメ。メルマガでご案内中です。


2020年から魔法のボディワークを学びたい方
美姿勢・柔軟性アップ・丹田活性化
仕事のバリエーションを増やしたい方

メルマガの3つの特典がお役に立つはずです(^^)

美構造公式メルマガ登録
↓↓↓
https://resense.jp/p/r/uIfduuDu