2時間超えの録音内容を一部抜粋します。

 

 

 

赤色は私の心の中の声です。

 

 

●舅との会話

 

 

舅:今までどういう家庭だった?

息子が2時、3時に帰ってきた時、どうしてた?

ご飯の用意してちゃんとお帰り、お疲れ様と言ったのか?

言ってないだろう。

不倫して帰ってくる夫にお疲れ様?    

 

私:本当に2時、3時まで仕事をしていると思いますか?

 

舅:男としての付き合いはある。

それを理解しているのか。

2時、3時は例えばの話、では12時の時は?

テレビ観て、携帯していただけだろう。

それが直らない限り無理だわ。

私 基本テレビ観ません。不倫をやめない限り無理だわ。

 

私:浮気以前は、遊びや時間に一度だって口を出した事はありません。

連絡もなく、電話しても出ない、嘘ばかりで喧嘩になった時以外はきちんと言っていました。

 

舅:最初から言っていたのか、聞いているんだ。

昔は携帯など無かったから、連絡しなくてもこれ(姑)は、朝まで食べずに起きて待っていたぞ。

俺は、週に3回飲みに行っていた。

男は連絡できない時もある、それでも一言お疲れ様と言うのが普通。

自分の両親に聞いてみろ。

それができないから無理なんだ!

では、私は毎日夜中にご飯を食べて、子供は一人で食べるのかな。    

週3飲み自慢されてもね…

 

●姑との会話

 

 

姑:お互い譲歩してうまくやっていく事ができなかったんだよね。

働くのはストレスが溜まる、それを家庭に帰って寛いでリセットして。

そういう事をするのが家だけど、息子はそれができなくなってきていた。

大丈夫、他でストレス発散していましたから!

 

私:ご飯を作って待っていても何をしているのか分からず、帰って来ない。

公休日も毎週仕事と言って、寝に帰っているだけ。

どうすれば良かったのですか?

 

姑:今うちでもその状態、寝に帰っているだけ。

毎週〇曜日は、何をしていたのだろうね。

私達には分からないけど…

その日は楽しい不倫DAYですよ

 

 

●夫との会話

 

夫:公休日は、会議だと言ったよね。

全部嘘だと思われていてこうなるから無理。

家を出たくて出た訳ではないけど、お互い不満を我慢して、喧嘩になって繰り返して、価値観が違いすぎる。

会議が嘘とバレていますよ。家を出たくて出たくてしょうがないの間違い。

 

こうなったのには理由がある、一生懸命働いているのに、仕事に対する理解やサポートがないから給料も分けただけ。

何も分かってくれないから家も出るしかないし、実家にも居づらい。

自分の生活を成り立たせないといけないのに、金もないし、居場所もないし。

理由は不倫生活を謳歌する為、同棲でも始める気かな?

 

今月、銀行に〇〇万しか入れないから。

それで住宅ローン払えるでしょ。給料全部振り込んでもいいけど、貯金半分返して。

それだけでは住宅ローンとあんたのクレジットカード代しか払えないよ。

 

私:あなたの貯金は?

 

夫:なんでそれを当てにする?自分の都合は分かるけど俺はどうなる?

当て?自分の都合?…書くのも面倒になってきた。

 

私:通帳に残っていたお金は?

 

夫:ずっとその話!もう無い!口座に一円も残っていません!

 

私:勝手に出て行ったあなたの独り暮らしの費用を貯金から払うつもりはありません。

 

夫:金も無いのにどうやって家に住むの?家売るしかないでしょ。

家出たら有り難みも分かるし、金稼ぐ大変さも分かるでしょ。

住宅ローンで月〇〇万だよ。意地で払う問題じゃない。

結婚前は仕事して独り暮らしもしていたよ。

 

私:あなたの債務です。

 

夫:家が無くなるのが嫌なだけ、働きたくなくて、自分の環境が変わるのが嫌なだけだろ!

好きだから一緒に居たいとか元々思っていないだろう!

エグくない?気持ち悪いんだよ!金なら払うから出て行けよ!!

人の事言うだけ言って、お前は何なの?浮気する前の生活は何?好きだったの?

もう何を言われても傷つかない、気持ち悪いのはあんただもん。

 

私:浮気以前からだったとすり替えるのはやめてください。

何度もやり直そうと約束したのに、やり直す気がなかったのはあなたです。

 

夫:もういい、残りの荷物取りに行くから。

 

私:勝手に入らないでください、これからは許可を取ってください。守られないなら警察を呼びます。

証拠隠滅や登記簿持っていかれたら困るからね。

 

夫:誰の家なの?二人の家だろ!

勝手に出て行ったとかそんなこと言われる筋合いないね!

二人の家を勝手に売りとばそうとしているのは誰だよ。

 

舅:二人で買った家だろう!警察呼ぶとか普通そういうこと言うか?自分の旦那に対してそんなことばかりしているから喧嘩になるんだよ!信じられん!

金の話なら、子供をこっちに渡してくれたっていいんだぞ。

自分の息子が何をしたのか、先ず考えてみてくださいね。

 

私:子供は絶対に渡しません。

 

夫:警察に捕まろうが取りに行くから、今から行くよ。呼びたいなら呼べ!今すぐ電話しろよっ!!

 

夫は、近くの引き戸を殴りつけ、私の座っていたテーブルを蹴って、お茶が溢れました。

姑が、病院へ行く?骨折していない?と聞くほどの剣幕でした。

ボイレコご苦労様です。

 

 

 

 

 

私は、話ができないので

婚姻費用分担調停を申立てます、

と帰りました。