第84回ポイントダービー最終日 | K-BAR マスターの日記

第84回ポイントダービー最終日

おはようございます。定休日火曜日の朝。

予想通りの朝から雨。

今週は、久し振りにおでんをしようと思っていたのに、この雨では仕入れも行けないし・・・(おでんの場合、前日に仕込みが必要なのです)

来週の休みは旅行に行く予定なので、できれば水曜までの日記を書いて置きたいと土曜予定の日記を書いてます(ホームページ更新情報は木曜予定)。

それにしても、今年のクラシック戦線は「どの馬が強いのかわからん」と、言うのが下馬評で、前哨戦のトライアルレースでは、信頼の人気馬が馬郡に沈み伏兵が台頭。波乱レースの連続です。

「ガルサブランカが来なかったら終わりです」は、啓太郎さん(チューリップ賞)。「ダノンエアズロック次第で終戦です」は、ジュンイチさん(弥生賞)

POGも春のG-Ⅰレースを前に終戦宣言が飛び出す陣営。

私も、今週の若葉ステークスの結果次第では終戦(ミスタージーティー号)。なんとかダービーまで楽しませて欲しいと言うのが本音なのですが・・・

今週は、ファルコンステークス(シュトラウス号)と土曜の中京未勝利戦(コルレオニス号)にも出資馬がスタンバイ。

三頭とも勝つ可能性大ですが、それは真面目に走ればの話。とにかく気性難で三頭とも暴走の前科あり。惨敗の可能性もあって・・・

さて、11日の月曜日は千夏ちゃんの送別会を開催。

千夏ちゃんには、昨年の一月から金曜の夜にお手伝い頂いていたのですが、七月が出産予定日。

既に、お腹も目立つようになり出産準備に実家へ帰る事から、お手伝い頂けるのも三月末まで。残り二回となりました。

この日は、タイ料理の予定がお隣のくつろ木さんに替わり(先日の日記)、予約に行ったところ「座敷は七時半から予約が入ってる」と、時間的に無理(六時半集合)がある事から断念。

東門街に最近出来たホルモンの店に行く予定が休み(定休日?)、「じゃ、この近くのタイ料理の店に行こう」と、向かったのですが、しばらく行かない内に焼き鳥屋さんに替わってました(汗)。

「どうしょう」主役の千夏ちゃんに「焼き鳥、焼肉、どっちがいい?」と、聞くと「焼肉」と、即答が返って来たので焼肉に決定! 

「淡路はなくなったけど、その向かいに五右衛門とか言う焼き肉屋さんがあったから・・・」と、向かったのですが、ここもお休み(月曜日って定休日のお店が多いんですね)。

結局、落ち着いたのはK-BARのある東門ヴィレッジの一階きた松(写真)。

「乾杯!お疲れ様」

千夏ちゃんとは新店舗移転以来だから十六年の付き合い。大学生の頃から知っていて当時はバイトでしたが今回はお客様。

マドンナ不在の金曜に飲みに来ていて、忙しそうにしている私を見兼ねて手伝ってくれていました。

現在も、バイトではなく立場上はお客様。

「これから、金曜日に飲みに来るから忙しい時は手伝ってあげるわ」と、金曜の夜を盛り上げてくれました。

卒業の理由が出産なので、しばらくはお店に来れないでしょうが、落ち着いたら子連れで遊びに来てください。

一年と二か月ありがとうございました。

 

二次会はカラオケ。

「長い間カラオケ行ってない」と、言うりっちゃんは珍しく不調で「高い声が出ない」と、低い歌に切り替えてました。

本当、しばらく歌わないと声が出なくなりますよね。年と共に・・・涙

なななちゃんは、この前の競馬場帰りの時とは一変!凄くパワーを感じる歌声。前回は、千夏ちゃんと一緒に歌っていたので併せていたのか・・・

そして私はジェネレーションギャップを感じました。歌ってる歌全然知らない(汗)。

「この歌はジュディマリやで」と、教えてくれる千夏ちゃん。「ジュディマリやったら歌える曲あるよ」と、言う事で千夏ちゃんとデュエット。

 

「へぇ~、マスター、ジュディマリ歌うんや」

「いやいや、この曲俺が三十代の頃に流行ってたやんか」「うそ~そんな前」

確か、三十代と言えど四十前。三十年ほど前の曲だと思うよOver Drive(1995年リリースの曲でした)

「そろそろラストソングやで」「え~もうそんな時間」(やっぱり三時間にしとけば良かった)

最後はみんなで島人ぬ宝を熱唱して、楽しい夜は終演。

最後に「第84回ポイントダービー」の投票(権利)は本日が最終日です。

さっ、雨が上がったのでおでんの仕入れ、仕込みに出掛けます。