こんにちは

今日は豊田産業技術記念館に行ってきましたニコニコニコニコ
{3DA7B933-B633-47F5-A468-981F2A4AC5AB:01}

 入口前
{5FFDA814-C8F6-4D1E-AED9-6CB8469289EB:01}
{82BE8369-1512-47C8-AE62-8795B1AAC50A:01}


{5595D22D-82E1-4CCE-AB3D-32DB4740251F:01}

天井が高くて綺麗な所です。
大人500円 中高生 300円 小学生 200円
65歳以上は無料です。
ノリタケの森のすぐそばでした。
私は車で行きましたが、
名古屋駅8番乗り場から名古屋観光ルートバス メーグルに乗れば行けます。
このメーグルは主要な名古屋見物の場所をまわってくれてるから便利かも
1日乗車券が500円 子供が半額でした。

豊田産業技術記念館は織機や自動車の博物館です。特に私は織機の仕組みがとても興味がわきました。詳しくガイドして下さる方がところどころいて、話を聞いているだけで楽しかったです
{6364F022-43EF-42C8-96A0-3123C59A8AE3:01}
初代の自動 織物機 実演してくれました

{8BFA94D9-1010-40BC-AB5C-53B015A353BD:01}

{B75C34C1-36F1-44E8-9E6F-7C4949D3D7EE:01}
写真から作るタペストリーの機械


昔の自動織物機の実演
その他にもいろんな実演をしてくれて楽しいですよ
{FA6BDBF7-35B3-479C-AD16-49C1CC1EE7D4:01}

下のタオルサンプルは1人1枚頂けます。タオルの織物機械もありますよ

綿から糸になるまでの機械もあり、その説明をして頂いたおじ様がとてもユーモアがあり、とても勉強になり楽しかったですが、子供は次の自動車館に行きたくて
早く行くよとせがまれました。

自動車館の事は次のブログで
{2964C9FD-7EFC-4C81-A8DE-9F2FFDD0F715:01}

自動車館の入口