間取りは、ほぼ決まったのでので、この日は微調整?

大まかなこちらの希望はメールで伝えてあったのでそれの補足です。

 

おやじの一番は換気かな。

1階は、リビングのエアコン1台だけなんですが、寝室の換気が吸気(外から入る)なんです。

こちらの希望は、排気にしてリビングのエアコンが寝室に入りやすくしたいのですが、計算上給気にしないと

吸排気のバランスが取れない可能性が高いとの事でしたが、一応もう一度検討していただく事になりました。

リビングから寝室へ送風する為の換気扇も考えましたが、見た目もイマイチだし効果があるのか?

まぁ、予備として寝室にエアコンを付けておいてもいいのかな。

 

妻ちゃんの希望は窓の形や位置でした。

これは、問題なく希望がかないそうです。

 

1つだけ決まらないことがあって、それは屋根を瓦にするかガルバニウム鋼板にするか。

今時、ガルバニウム鋼板が主流で、妻ちゃんも耐震を考えると瓦の選択肢は無いと言っています。

でも、おやじが感性が古いだけなんですが、瓦の方がどっしりとして立派に見えるんです。

費用も高くなりますが、どうしても瓦が気になって決断できずにいます。

 

ガルバニウム鋼板にもデメリットがあって、

・雨音がうるさい

・携帯の電波が入りづらい

・傷がついて被膜がはがれるとそこからどんどん広がって、錆びやすくなる

 

たぶん、そこまで気になるほどのデメリットではないかな。

 

もう少し悩みます。