お仕事復帰への道のり。

まず何と言っても保育園‼︎
小さな町なので、いわゆる保活!のようなものはほとんどせず。
お友達からの情報収集と、新園の説明会の参加のみ。
公立は大差ないので見学なし。

お友達からの情報収集だと、現2歳さん達が0歳と1歳で入園するとき、第1希望しか書かずそのまま希望通り入れたそうキョロキョロ

今年度は説明会でも役場でも、子ども増えてますよーと言われていたものの、民間園が1つ増えたので余裕だと感じていました。

なのに、なのに、我が家は第3希望に内定びっくり
びっくりたまげたよね。
決まっただけありがたいんだけど。

こんなことになると思っていなかったので、一駅逆の小規模保育園を第3希望にしていました。

希望したんだから文句は言えないけど、これがまた遠い。自転車で15分。
希望した保育園を2つ通り過ぎますガーン

とりあえず3歳で転園問題も出てくるので、役所へ確認しに行きました。
3歳の時点ではどこかしらの保育園に優先的に入れてくれるらしいです照れ
ひとまず安心。

ちなみに、我が家は共働きのフルタイムなので、基礎満点で加点もあったそう。ただ兄弟加点には及ばなかったのがどうやら理由だそうです。

私のリサーチが甘かったのが原因だなぐすん

でも、小規模保育園の良さも理解しているつもりなので、2歳までは少人数でゆったり家庭的な雰囲気というのもゆうゆうには合っているかも照れ

そう考えて、通園通勤に向けてまず電動自転車を購入しよう‼︎そうしよう‼︎