ランともスキーとも釣りとも関係ありませんw

何の役にも立たないひとり言です。

 

今朝、目覚ましより早く眼が覚めて、ある国家資格の試験申し込みを忘れていたことをなぜかふっと思い出し、青ざめました。

正確に申し込み期限を覚えていない。

確か6月だったということだけ覚えてた。

 

確認したら、もう申し込み終わってました…

 

ショックのまま、二度寝もできずルーティンの朝ランに行きました…

 

年に何回もある試験なら、また次とか、そんなんでいいのですが。

年に一度しかありません。

 

一次試験と二次試験がある試験で。

 

一次試験に合格するのに3年かかりました。この年齢で3年。日に日に衰える脳みそに鞭打って3年。

わたし、元から地頭(私はこの言葉が世界でベスト5に入るくらい嫌いな言葉です)はよくないし、だからこんなにかかってるわけで。

同じ会社の若い優秀な人には一発(一次と二次を同じ年に合格)で通っている人もいます。

 

昨年は二次試験で不合格でした。

 

一次試験合格は一年だけ保留してもらえるので、今年は最後のチャレンジになるはずでした。

それも、一次試験の心配は一切せずに二次試験の勉強をじっくりできる最後かつ最高に環境が整った年でした。

結局、完全なる自分の不手際でその好条件でのチャレンジすらかなわず。

 

3年間(ずっと勉強していたわけではないですが)の苦労がゼロリセット。

 

情けない…とにかく情けない。なにやってんの?俺。ばっかじゃない(嘲笑)

自分に指さして大笑いだ!

 

なんで気づかなかったのか、何度も毎年申し込んでいるのに。

毎年、4月にはいったん「そろそろだな」と思って申し込み時期を確認して「まだだな」と認識し、5月中旬から6月入るくらいにもう一度気づいて申し込む、そんなことを繰り返してました。

今年は、4月にいったん気づいたのはいつもどおりでしたが、なぜだか5月に一度も申し込みのことを思い出さず。いまさらこんなことに。

 

プライベートで大事なこと、予定は、会社のスケジューラに非公開予定として入れておくことが多いのですが、それすらもしてなかった。

なんでだろ?

 

その資格を取得するかしないかは、リタイア後の人生に多少影響する可能性があるかもという程度なんですが、それを取ったらもう人生資格試験は終わりと思っていたので、なんとも気持ちの悪いことになってしまった。

 

今の自分、どんどん記憶力の衰えるこれからの自分が、もう一度勉強する気が起こるのか、今のところわかりません。

マラソンと一緒で、同じ能力レベルにするために必要な労力は間違いなく若い方が少ないわけで。

びっくりするくらい頭の回転は衰えていることは勉強を継続しているとよくわかる。

 

もう一度ゼロからチャレンジするのか、もうあきらめるのか?

 

申込忘れる時点で縁がなかったとも言える。

 

なんとなく、絶対に受かるわけがないという感じでもなかった。でももう一度やると考えると、ちょっとゾッとする。

自分は勉強を頑張ると気持ちが荒んでくるのがわかっているから、それがまたいやだし。

 

本当に気持ちの悪い朝になりました。

全部自己責任!

久しぶりに自分が本当に心の底から大嫌いになった。

本当にやっちまった感が半端ない。

 

なんか、私って、昔から、自分の行きたい一番高い場所には少し届かない。

きっと少しだけ高望みなんだと思います。自分の能力を買いかぶっているともいうwww

 

学校は第一希望に行けたことはありません。

サブ3は届く気がしません。(全体無理と公言してますが、近づこうとは思ってますが)

クラウンは取れる気がしません。

資格試験、ほぼある領域の最高のものは取れません。今回のもの以外に過去ココロが折れてあきらめたものがあった。

 

足るを知れ!ともいえるけど、自分はいつも少しだけ高いところに目標を置いてがんばり切れないってことなんだと思います。

今回はそもそも最終回があるとおもったら、もう試合終了でしたがwww

 

この気持ち、なんて表現したらいいんでしょう?

だらしない、情けないというくらいの言葉しか思いつかない。

それに、今後同じように、なにか大事なことを忘れてとてつもない何かを失うようなことが起こるんじゃないかという漠然とした不安が。

私、若いころにも、とんでもないメモリアルなミスwを犯したことがあって。

なにか、やること自体は大したことはないけど、それをやらないと大変なことになるってことをよくやらかす。

 

今回の一件で自分をますます信用できなくなってきた…