あれから1週間。

爪の状態もだいぶ落ち着いてきました ニコニコ


この連休は息子が期末テストということもあって至って地味に過ごしています。

日曜は母親の買い物のお付き合い。

25kgの培養土、2m近いカーペットなど、車が無いと購入困難な物のまとめ買いでした。



昨日は息子のコンタクトレンズの購入のお付き合い。

待ち時間が長いので息子は当然,、参考書持参。

ついでに私も検眼。

近視と老眼のコラボ状態。

さらに右と左の視力がとんでもなく違うので・・・

結局、右で近くを、左で遠くを見るしかないようで ガーン

常に片方の目に負担がかかる訳です。

あ~。

年はとりたくないですね ダウン



さて、本題。

先週参観した「神奈川県消防救助技術指導会」の様子をご報告。

午前中の激しい雨をものともせずプログラムは順調に進行。

陸上の部と水上の部があるのですが、明秀の卒業生(K.K君)は陸上の部の「ロープ応用登はん」という種目に参加。


神奈川区 学習塾 明秀学舎のブログ-ロープ応用登はん


中央の一番高い塔を補助者と2人で協力しあいながら登ります。

全長15m。

機材は不使用。

足をロープに固定させてぶらぶらさせず、すばやく登る競技です。




神奈川区 学習塾 明秀学舎のブログ

見えますか?

塔の中央に彼の勇姿が 旗

あっという間にてっぺんまで登りつめました。

タイムは11秒。

平均タイムが16秒と掲示されていたのでかなりの好タイムでした。

順位は惜しくも4位でしたが、いいものを見させていただきました。

K.K! お疲れ様でした 合格

来年も是非頑張ってください。

今度は元気な足で見に行きます 得意げ


それにしても不思議だったのは、消防士の方々が皆さん同じ感じの体型と顔つきに見えたんです。


神奈川区 学習塾 明秀学舎のブログ


日々、同じ目的に向かって訓練している証ですね。

素晴らしいことです。



さぁ、明日からは保護者面談がスタートします。

いいこと、悪いこと。

包み隠さず全部お伝えいたします。

日ごろ、注意される機会が多い生徒は覚悟しておきなさい ニコニコ


そういえば・・・

集中して問題を解いている生徒の姿にも共通点があるかも。

凛々しさ。

これも日々の積み重ねが生む賜物ですね 宝石ブルー


それでは、また。