2年生になった息子の一学期の通知表に愕然。

◎がほとんどない、、、。


夏休みに学童で勉強する時間があり、宿題だけでは足りないのでやり残していたワークや追加で購入したワークで夏休み前に予定をたてました。

計画を事前にたてたからスムーズに進み、来年からも継続します。(仕事後採点するのが辛いけど)


まずは春休み用に買って、やってはみたもののまるつけもせず放置のこちらから

まずは丸付けて直し。


・ハイクラスはその名の通り問題が難しめ

問題を読み取れない

・学研の文章読解はそこそこの量の文章を読み、記載も多めなのでこれ一年生には難しかしいのでは?



新しく購入したこちらの3冊


くもんの文しょう読解が簡単な気がする

学研の文章読解(1年生)の方が難しかった気が、、、。


まだ終わってないけどさらに追加購入

せっかく毎日の学習が癖づいてきたから読解と計算は夏休み後も毎日やりたいなぁと。


私がドリルを買ったり計画たてるのが大変なので、チャレンジやZ会も検討中。

サンプル取り寄せました。


こちらも参考にしました



中学受験なんてなぁと思ったけど頑張ってみてほしかったり。

お金かかるか塾にいくなら4年生から?学研なら月8000円だし行くか?

悩むなぁ。