定期検診で病院に行った。
待合室で私の近くの席に70代くらいのおばあさんが娘さんに付き添われて座った。
娘さんが少し席を離れる。
その間に受付の人が問診票を書いてくださいとおばあさんに渡しに来た。
『メガネがないし字が見えないんだよ』
『身長?縮んだしわかんないわよ』
『年齢も書くの?』
受付の人苦笑い。
『わかる所だけでいいですから』と言う。
そうしているうちに娘さん登場。
『すいませ~ん。私書きますから』と言うと受付の人は、
『お願いします』と去って行った。
しばらくすると一生懸命問診票を書いている娘さんの横でおばあさんはペチャクチャ喋りだす。
娘さん集中して書けない。
『ちょっと黙って』
1分と黙ってられないおばあさん。
『黙って!!!』
待合室に響き渡る声。
シーン
でもわかるよ。イライラするもんね。
言いたくなるよね。
診察が終わり診察室から出てくると、何があったかは知らないがひたすら謝る娘さん。
『いいのいいの、気にしないで~。大丈夫』と言う看護婦さん。
ひたすら謝る娘さんに対し、
『早く帰ろう。昼寝したいのよ』と言うおばあさん。
温度差凄いな。。。
挙句に『アンタ払っといてくれるんでしょ?』
『うん。先に帰っていいよ』
『自転車の鍵どこかね?』
『私が預かってたよ』
『イヤだね~早く頂戴。帰るんだから』
きっと無くすから娘さんが預かったんだろう。
言い方もうちょっと何とかならんかね
おばあさんは小さな肩掛けかばん1つで、『あぁ~眠い』と颯爽と帰って行った。
対して大きな荷物、会計ファイル、処方箋や予約票などを持って大変そうに帰っていく娘さん。
大変だろう。
もう少し優しい言葉かけは出来ないもんだろうか。
気を付けよう...そう思う私でした。