肺非結核性抗酸菌症(肺NTM症)の

💊3剤再投薬治療中(全量’22/6/28〜)

※1度目は2011/8月〜2013/7月迄


指定難病カルタゲナー症候群の手引き

Click→⭐️概要・診断基準

Click→⭐️臨床調査個人表

Click→⭐️遺伝子検査を受けた方のお話


先日、主治医から電話があった際

本日、(何か知らないが)追加の検査を

する為に受診する事になっていた。

診察券を機器に通して初めて

何なのか分かるというタハハ💧爆笑

今日は☔️、、、肺機能検査は

上手く行かない気がするなぁ〜


先日の電話の件もあり、

コレだけは絶対、強く端的に言おうと

決めていた事があります。

※電子顕微鏡検査(当院でできる事は知っている)

※線毛を鼻の粘膜から採取してそれをみる

での、何らか線毛機能異常が証明されれば

指定難病と認定されやすいらしい!と。

それには27年前であるけどそのDATAが

主治医が確認できるものか、

無くなっていれば再度その検査を入れるのか?

という事です。


👩‍⚕️今日は肺機能とCTやりましょっ

あと血液検査ね。血中酸素が要ったと思う

この間も申し上げたように

遺伝子検査なんてどこも出来ませんから、ね


ぴぃ:(予定表見て)血液検査は入って

ないようなのですが?!


👩‍⚕️ここでやります予防接種(ガサゴソやり始める)


ぴぃ:あの、遺伝子検査は

出来ないの当たり前と分かりましたけど

電子顕微鏡検査での、、、

全部言わしてくれず、雷シャット!!😓


👩‍⚕️それもどこ病院でもやってないですから

遺伝子検査も電子顕微鏡検査も要りません

あんな鼻から細胞取ってなんて

もぅあんなのやりたくないでしょっ

???????

やりたくはないけど

要するならやむを得ずですけど?

ぴぃ:唖然🫨でも言わなきゃ!がんばる

電子顕微鏡で異常が見られれば雷シャット

最後まで言わせてもらえないチーン

👩‍⚕️お伝えしてるように、何処でも出来ない

ものなんだから、無くてもいんです

要らないんですよ。無くても通りますから…

内臓逆位だから通るんです。

??????

本当かな?大丈夫なのだろうか?

ぴぃ:鼻腔NO検査は?(やった事が有りません)

👩‍⚕️それもしません。


皆様は、この会話で分かります?!

察する事が必要ですよね。

♡多分、主治医はその後、申請に当たっての

お勉強なり、訊ねる所は訊ねたりしている?

のだと思われます。断言しているし

それ以上、何も言えませんガーン


ってな事で、タジタジで物申せませんでした

主治医にお任せする他有りませんはぁダッシュ

そうこうしているうちに

予防接種整いまして、何だか変わった注射器で…


👩‍⚕️動脈ですから痛いですよ!

手首から取りますね。

コレが上手く行かなかったら

鼠蹊部から取るからね。

♡鼠蹊部?私はそれは絶対無理!滝汗

それに今日はナプキン挟んでるよ。

頼むから手首で成功してくれ〜〜心の叫び

👩‍⚕️痛いよ!!痛いからね!もぅ言わないで

…と仰りながら何度も動脈を探してる。

分かりにくいのか?やめて反対の腕の

動脈探し。此方も微妙だったらしい

結局、元の右手首にて、、、


予防接種先生が何度も痛いからねと仰るので

どんなに痛いものかと怖かったけど

探していた割にはスッと上手く入って

針刺しは全然大丈夫…と思ったら

なんか、どっか分かんないけど痛いなぁ

神経が…放散痛のような?

肘辺りとか、刺した所でない手首周辺が!!

抜いた後も暫くは痛かった。

確かに痛いんだねぇ。でも私には

そんなに大した痛みでは無かった。


そして肺機能検査。

こっちの方が余程しんどいわ。

汗もかきました💦

途中で、咳き込むやら

痰も出るわ鼻水は出るやら…

咳き込むから空気が漏れる?らしく

しまいには

技師さんが後ろから唇を押さえ込んで

すごい絵図になってる気がする笑い泣き

まぁ何とか終了…

丁度前回の検査から一年だそうです

多分あまり変わりはないでしょう


胸部CTは楽にやれました。

両手を上げてと言われた時

ふと思い出してニヤケるとこでした。

四十肩の時、手が上げられなくて

技師さんに押さえられて

痛・痛っ!痛っ!て中々上がらない腕…

痛いの我慢してちゃんと上げようと頑張ってる

そんな事もあったと心の中で

笑えてきました。


肺機能検査で、ドッと疲れてしまって

☕️一息つきたいのと、朝早く出てきているので

お腹が空いてぐーぐー鳴っているのと、で

久しぶりに院内ドトールする事にした。

すごく、がっついてしまった爆笑


肺機能検査している頃には

注射した痛みなど消失していたけれど

主治医が予防接種アルコール消毒しちゃったので

手首は赤くなったまま。

やはり被れるみたいだね…爆笑



◯本日の検査
胸部CT撮影
血液ガス(動脈血採取)
フローボリューム
機能的残気量測定
肺拡散能力検査
ヘリウム1L・液体酸素(CE)5L
混合ガス(CO.He.air)1L   30L

診療費 ¥7.790-



クリックお願いします↓

 病と共存生活の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
読んだよのポチッとありがとねっ!